老廃物を排出するリズムが整えば、皮脂量も落ち着く可能性が


ヘアケアに気を遣っているつもりなのに、頭皮脂の多さが気になる、という女性は多いと思います。

その原因はさまざまですが、頭皮部分に老廃物が多く滞っている、あるいはその老廃物が盛んに排出されている状態ということも考えられます。

頭皮にはターンオーバーのサイクルがあり、再生や修復を繰り返しながら健康を維持しています。

また頭皮内の老廃物や有害物質は、普段の汗や皮脂に混じって排出されたり、血流にのって体内の仕組みの流れで除去されたりします。

頭皮のターンオーバーのリズムが崩れたり、血行不良に陥ったりすると、この仕組みがうまく働かず、頭皮部分に老廃物が停滞しやすくなります。

皮脂やフケが増えるのが先なのか、老廃物の停滞が先なのかは難しいところですが、頭皮をケアして正常なリズムに戻すことでその両方が解決でき、皮脂量が落ち着く可能性があります。

まずは頭皮ケアとして、スカルプシャンプーなどを選択したり、頭皮マッサージや温浴等で血流を改善したりするのがおすすめです。

また老廃物の排出という点でみると、体の新陳代謝も低下している可能性があるため、生活習慣の見直し等も効果的といえるでしょう。

老廃物は体のさまざまなリズムと巡りで排出されています

肌と同じように頭皮も皮膚の一部なので、常に生まれ変わりながら維持されています。
古くなった細胞は、汚れや老廃物とともに剥がれ落ち、新しい頭皮へと再生していくのです。

健康な頭皮のリズムが維持されていれば、正常なターンオーバーとともに皮脂量も適度にコントロールされていきます。

本来、皮脂は頭皮にとっては必要なものです。
適切な量の皮脂は、頭皮や髪の天然の保護成分として、保湿やバリア機能を発揮します。

皮脂は、多すぎても少なすぎても本来の働きをすることができないのです。

また頭皮内部の老廃物は、血液の流れにのって運び出されます。
血流がスムーズな状態であれば、通常、毛細血管やリンパ管の流れにしたがって体内の器官によって排泄・排出されていきます。

さらには日常生活の中で出る汗や皮脂に混じって、体内の老廃物も、微量ですが排出されています。

そう考えると、頭皮の健康を保つためには、頭皮そのもののリズムを維持すると同時に、体の正常なサイクルを保って新陳代謝をアップさせることも重要だといえるでしょう。

ターンオーバーのリズムが崩れると滞りが生じます


頭皮脂やフケが多く感じられたりする場合には、頭皮のターンオーバーのリズムが崩れている証拠かもしれません。

先に紹介したように頭皮は肌の一部ですから、頭皮のリズムが崩れている場合は、肌や体全体のリズムが乱れていたり、代謝が低下していたりするというサインなのかもしれません。

そうなると老廃物の排出も滞っている恐れがあります。

さらに頭皮表面がフケや皮脂で覆われていると、内部から排出される老廃物の通り道が塞がれ、頭皮の健康状態がますます悪化してしまいかねません。

美容師さんによると、頭皮を触った時に固い・頭皮が動かない・ボコボコしている、といった状況だと「首や肩が凝っている」「老廃物や疲れがたまっている」と判断するそうです。

頭皮が固く凝っている状態の場合は、頭皮表面や毛髪に届けたい酸素や栄養分が行き届かず、皮膚の修復や育毛にも影響を与えてしまう可能性があります。

このような、皮脂・フケ・頭皮の固さといったサインに注意しながら、頭皮の健康管理を工夫していくとよいでしょう。

頭皮のケアで正常なリズムを取り戻しましょう

皮脂量が多いと感じたら、まずは頭皮の直接ケアを試してみましょう。

おすすめはスカルプケアのシャンプー・コンディショナーを選ぶことです。

頭皮の健康を第一に考えたスカルプケアのシャンプー剤は最近、種類も増えてきているので、好みの香りや特徴を選びながら試してみてください。

女性の頭皮のために開発された、女性ホルモンの働きを補うシャンプーも登場しています。

女性ホルモンは、髪の健康・維持や頭皮脂バランスを整える働きがあるといわれています。

年齢を重ねるにつれて減少するとされる女性ホルモンの働きを上手に補って、ヘアケアを効果的にすすめていきましょう。

また炭酸シャンプーもおすすめです。

美容院などで施術経験のある人もいると思いますが、自宅で手軽にできる炭酸シャンプーが市販されるようになってきています。

炭酸には皮脂を溶かす性質があるため、毛穴につまった皮脂や古くなった角質を洗い流し、頭皮を清潔に保つことができるとされています。

水に溶けた炭酸が肌や頭皮に浸透して毛細血管に到達すると、血液中の二酸化炭素濃度が高くなります。

そうすると酸素を補おうと血管が拡張して血液量が増加し、血行が促進されるという効果もあります。

頭皮の洗浄と血行促進という2つのメリットがある炭酸シャンプーを上手に取り入れながら、頭皮のターンオーバーのリズムを整えていきましょう。

マッサージや温浴などで血流改善するのも効果的


老廃物がたまる状況下では体の疲れも同時に蓄積しており、頭部や首筋・肩周辺の凝りなどを感じている場合もあります。

頭皮や体全体の血行をよくすることで、老廃物のスムーズな排出が期待できます。

頭皮マッサージはシャンプー時におこなう習慣にすると、簡単で長く続けることができるかもしれません。

ひととおり洗髪した後、もしくはコンディショナーを塗布した際などに、首筋や髪の生え際から頭頂部に向かって、気持ちよく感じるぐらいの力加減で指の腹を使って押していきます。

首から肩にかけては、頭皮からの血流にも関わる重要な部分です。
首筋や肩の凝りを自覚している場合は、合わせてやさしくマッサージするとよいでしょう。

力を入れすぎたり、爪を立てたりしないように注意しながら、5分ぐらいを目安におこないましょう。

とくに頭皮の血行に効果があるのは、「百会(ひゃくえ)」といわれるツボです。
頭のてっぺん、両耳を結ぶ線と顔の中心が交わるところにあります。

手のひらで頭を包み、左右の中指を重ねるように置いて、3秒ほど抑えて離す、を繰り返します。

1回にたくさん押すよりも、日に数回、毎日続けることで効果が現れるようです。

また直接、頭皮にアプローチするだけではなく、体全体を温めるのも血流改善には有効です。

忙しい日でもシャワーですませたりせず、お風呂で体を温めるようにしましょう。
足のふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれており、全身の血行に大きな影響を与えています。

湯船に浸かりながら、ふくらはぎを足首から膝下に向かってやさしくマッサージするとよいでしょう。

新陳代謝をアップさせる食事や生活習慣を

体の巡りをよくして新陳代謝を高めていくと、老廃物の排出や細胞の再生・修復がスムーズにおこなわれ、頭皮や肌によい影響がありそうです。

可能ならば、軽い運動を日常生活に取り入れることをおすすめします。

道具や時間を使う特別なものでなくても、軽く息が上がり、汗ばむくらいの運動であれば効果が期待できます。

ストレッチや筋トレ・ヨガ・少しスピードアップしたウォーキングなど、興味のあるものにチャレンジしてみましょう。

また野菜やキノコ類・豆類・海藻を積極的に食事に取り入れると、体にたまる老廃物を排出する助けをしてくれます。

・野菜……胃腸の働きを助け、血の巡りを促進して老廃物を排出

白菜・キャベツ・チンゲンサイ・小松菜・大根・レンコンなど

・キノコ類……エネルギーを補い、老廃物排出をサポート

シイタケ・エノキダケなど

・豆類……水分代謝を改善して、余分な水分を体外へ

大豆・豆モヤシなど

・海藻類……余分な水分と一緒に老廃物を体外へ

ワカメ・昆布など

その他、老廃物の排出には十分な睡眠が重要といわれています。

忙しい毎日ですが、可能なら6~7時間以上を確保しつつ、熟睡できる質のよい睡眠を得られるよう工夫していきましょう。

(まとめ)頭皮脂が多いのは、頭皮に老廃物が溜まっている証拠?

1. 老廃物を排出するリズムが整えば、皮脂量も落ち着く可能性が

頭皮脂の多さが気になる場合は、頭皮部分に老廃物が多く滞っている、あるいはその老廃物が盛んに排出されている状態かもしれません。

スカルプシャンプーなどを選択したり、頭皮マッサージや温浴等で血流を改善したりしながら、生活習慣等も見直していきましょう。

2. 老廃物は体のさまざまなリズムと巡りで排出されています

頭皮も皮膚の一部として、古くなった細胞が汚れや老廃物とともに剥がれ落ち、新しい頭皮へと再生していきます。

その他、老廃物は血液の流れにのって運び出されたり、日常生活の中で出る汗や皮脂に混じって排出されたりしています。

3. ターンオーバーのリズムが崩れると滞りが生じます

頭皮脂やフケが多く感じられたりする場合は、肌や体全体のリズムが乱れていたり、代謝が低下していたりするというサインかもしれません。

そうなると老廃物も滞っている恐れがあります。

4. 頭皮のケアで正常なリズムを取り戻しましょう

皮脂量が多いと感じたら、スカルプケアのシャンプー・コンディショナーを試してみましょう。

また頭皮の洗浄と血行促進という2つのメリットがある炭酸シャンプーもおすすめです。

5. マッサージや温浴などで血流改善するのも効果的

頭皮や体全体の血行をよくすることで、老廃物のスムーズな排出が期待できます。
頭皮マッサージをおこなったり、お風呂で体を温めたりするようにしましょう。

6. 新陳代謝をアップさせる食事や生活習慣を

体の巡りをよくして新陳代謝を高めていくと、老廃物の排出や細胞の再生・修復がスムーズにおこなわれ、頭皮や肌によい影響がありそうです。

軽い運動や老廃物を排出する助けをしてくれる食品を積極的に取り入れ、睡眠の質と量を高めていきましょう。