蒸しタオルも頭皮の血行促進に効果的な方法の1つです


夏の暑い時期、エアコンのきいた室内で長時間にわたるデスクワーク……。

想像するだけでも、女性にとって体の冷えからくる血行不良が心配になるシチュエーションです。

このような状況の時は、手足だけでなく頭皮も血行不良のダメージを受けていることが多いのです。

頭皮の血行不良を改善したい時には、蒸しタオルなどを使ったヘアケアも効果的です。

週に1、2度のペースで、自宅で簡単蒸しタオルエステを実践すれば、頭皮の血流改善が期待できそうです。

頭皮の血行不良は、皮膚のターンオーバーのリズムを狂わせ、乾燥や皮脂過剰に偏ってフケやかゆみにつながることがあります。

また血液が十分に巡らない状況では、頭皮に酸素や栄養が届きにくくなり、髪の健康にも影響を及ぼしかねません。

頭皮の血行をよくすることで、頭皮や髪のコンディションを維持していきましょう。

体全体が冷えないようにする工夫や、冷えた体を温めるケアなども、率先しておこなっていくとよいでしょう。

夏の暑い時期こそ血行不良になりやすい環境かも

女性は男性に比べて手先や足先が冷えやすく、血行不良になりやすい性質があります。

寒さや冷えを感じやすい冬だけでなく、暑い夏の時期にも血行不良に陥る危険性があります。

エアコンのきいた室内で長時間過ごしたり、薄着で過ごしたりしているうちに、全身の血行が悪くなり、頭皮にも影響を及ぼしているかもしれません。

夏でも体や頭皮を温めて血流を促進することで、肌のターンオーバーのリズムが整い、頭皮や髪の健康維持につながるといえるでしょう。

ひいては胃や腸の働きを助け、生理痛などの女性特有の症状も改善する可能性があります。

体を温めることは、体だけでなく、心の面でもリラックス効果があり、日頃のストレスや緊張を和らげてくれることでしょう。

自宅で簡単! 蒸しタオルエステ


洗髪前の蒸しタオルは、血行不良の改善に効果があります。

フェイスタオルを濡らして絞り、500ワットの電子レンジで1分~1分30秒ほど温めます。

直後は持つのが熱いくらいになるので、やけどに注意しながら、温かさは好みで調節してみてください。

頭部全体を包むように巻いた上から、さらにもう1枚、乾いたタオルで全体を包むと保温効果が増します。

首も同じように蒸しタオルで保温すると、血行促進の効果が増します。

3~5分、ゆったりと過ごした後タオルを外し、髪や頭皮が冷めるのを待って、いつもより優しくシャンプーをおこないましょう。

頭皮の毛穴が開いて汚れも落ちやすい状態になっていますが、同時に傷つきやすい状態ともいえるからです。

体の血行をよくする対策もおこないましょう

蒸しタオルで頭皮や首回りを温めることで、血行を促進することが可能ですが、体全体を冷やさない、あるいは冷えた全身を温める工夫も大切です。

氷の入った冷たい飲み物は控えめにして、あえてジンジャーやハーブの入ったホットティーなどをいただくのも、血行不良解消には効果的といえます。

夏はついつい薄着で過ごしがちですが、職場での足もとの保温や、就寝時の衣類やかけ布団などにも気を配りましょう。

エアコンのきいた室内では首に薄手のストールなどをかけたり、部屋着はロングパンツにしたりするなど、体を守るちょっとした工夫が、頭皮の血行不良の防止になります。

またシャワーだけですませず、夏でもゆったりバスタブにつかる習慣にしましょう。

(まとめ)頭皮の血行をよくするために、蒸しタオルは効果的?

1. 蒸しタオルも頭皮の血行促進に効果的な方法の1つです

頭皮の血行不良を改善したい時には、蒸しタオルなどを使ったヘアケアも効果的です。

週に1、2度のペースで、自宅で簡単蒸しタオルエステを実践すれば、頭皮の血流改善が期待できそうです。

体全体が冷えないようにする工夫や、冷えた体を温めるケアなども合わせておこなっていきましょう。

2. 夏の暑い時期こそ血行不良になりやすい環境かも

エアコンのきいた室内で長時間過ごしたり、薄着で過ごしたりしているうちに、全身の血行が悪くなり、頭皮にも影響を及ぼしていることがあります。

夏でも、体や頭皮を温めて血流を促進することで、肌のターンオーバーのリズムが整い、頭皮や髪の健康維持につながるといえるでしょう。

3. 自宅で簡単! 蒸しタオルエステ

フェイスタオルを濡らして絞り、500ワットの電子レンジで1分~1分30秒ほど温めます。

頭部全体を包むように巻いた上からさらにもう1枚、乾いたタオルで全体を包むと保温効果が増します。

首も同じように蒸しタオルで保温すると、血行促進の効果が増します。

4. 体の血行をよくする対策もおこないましょう

体全体を冷やさない、あるいは冷えた全身を温める工夫も大切です。

氷の入った冷たい飲み物は控えめにし、足もとの保温や、就寝時の衣類やかけ布団などにも気を配りましょう。

また夏でもシャワーだけですませず、夏でもゆったりバスタブにつかる習慣にしましょう。


スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの
注目ランキング
男性におすすめのスカルプD公式サイトの注目商品
男性におすすめの
スカルプD公式サイトの注目商品



頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!