肩こり解消は、頭皮の血行改善に役立ちます


デスクワーク中心の生活している方は、肩こりに悩まされている方も多いことでしょう。

実はこの肩こり、頭皮の血行不良を引き起こす原因です。

肩こりがひどいと悩んでいる方は、頭皮を触ってみてください。

頭皮が硬くなっているのではないでしょうか。

また頭皮の色も赤みを帯びて、うっ血しているかもしれません。

頭皮が硬い、触ると痛い、頭皮が赤いといった症状がある場合、頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。

頭皮の血行不良というと、頭皮だけの問題だと思われがちですが、実は肩こりとも深い関わりがあるのです。

反対に肩こりを解消すれば、頭皮の血行も改善されやすくなります。

そこで今回は、肩こりが頭皮に与える影響と、肩こりを解消して頭皮の血行を改善する方法について解説します。

肩こりに悩んでいる方、頭皮の血行を改善したいという方はぜひ参考にしてみてください。

そして肩こりをすっきり解消して、頭皮の血行改善に役立てましょう。

肩こりは頭皮の血行を妨げ、育毛にも悪影響を及ぼします

頭皮の血行不良を引き起こす要因の一つが、肩こりです。

肩こりとは、肩周りの筋肉が緊張して、凝り固まった状態を指します。

肩こりはひどくなると、痛みを感じることもあり、さらには頭痛を引き起こすことも。

そんな肩こりは、頭皮の血行不良とは関係なさそうですが、実は深く関わっています。

というのも肩周りの筋肉は、頭皮につながっているからです。

そのため肩周りの筋肉が硬くなれば、頭皮も硬くなります。

反対に頭皮が硬くなれば、肩の筋肉も硬くなってしまうという関係にあるのです。

このように肩こりは頭皮の凝りを引き起こし、頭皮を血行不良の状態にしてしまいます。

頭皮が血行不良になれば、健康な髪を育てる際に邪魔をして、育毛にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

肩こりをすっきり解消して、頭皮の血行を改善しましょう


ここでは肩こりを解消する2つ方法を紹介します。

座ったままでもできるので、長時間デスクワークが続いているときにおこなうことも可能。

毎日の習慣にしておくと、肩こり予防にも効果的です。

肩回し

肩こりの原因は、肩の筋肉を動かさないこと。

反対に動かす習慣をつければ、凝りにくくなります。

方法として簡単なのは、肩を回す方法です。

  1. 右肩の上に右手の指、左肩に左手の指を添える
  2. そのまま、肘を前後それぞれ20回ほど大きく回す

肘でなるべく大きな円を描くように回すのがコツです。

肩甲骨はがし

肩こりがひどい場合、肩甲骨周りも凝っています。

そのため肩甲骨も動かしていきましょう。

  1. 両腕を伸ばし、真上に上げる
  2. 両手のひらを前に向け、そのまま肘を曲げて真横に開く
  3. 左右の肩甲骨を内側に引き寄せるイメージで、両肘を寄せる

この動きを20回くらいおこないましょう。

頭皮マッサージで、さらに頭皮の血行を促進しましょう

頭皮は眼精疲労などによって凝りやすい場所です。

そのため肩こりのケアと合わせて、頭皮もマッサージでほぐしてあげましょう。

頭皮マッサージ

ボールを掴むようなイメージで、両手の指の腹を頭にあてます。

そのまま、ぐーっと頭頂部に向かって頭皮を持ち上げるように力をいれましょう。

指の位置をずらしながら、頭皮全体をまんべんなく刺激します。

このとき、爪が頭皮に当たらないようにしてください。

爪が長い方は、親指の付け根のふくらんだ部分を使うと頭皮を傷つけずにマッサージできます。

合わせてツボも刺激しましょう

マッサージするときに、ツボを意識するとより効果的です。

頭頂部付近にある少しくぼんだ場所にある百会というツボは、全身の血行をよくする効果があります。

リラックス効果もあり、肩こりの原因でもあるストレスにも効果が期待できます。

また首の後ろ、髪の生え際の中心から指4本分外側にある風池というツボもおすすめ。

肩こりにも効果的なツボです。

(まとめ)頭皮の血行改善には、肩こり解消が効果的って本当?

1. 肩こり解消は、頭皮の血行改善に役立ちます

肩こりは、頭皮の血行を悪くする要因です。

肩こりがひどい方は、頭皮が硬くなっていたり、赤くうっ血していたりする可能性があります。

肩こりが頭皮や髪に与える影響を理解した上で、肩こりを解消し、頭皮の血行改善を目指しましょう。

2. 肩こりは頭皮の血行を妨げ、育毛にも悪影響を及ぼします

頭皮の血行不良を引き起こす要因の一つが肩こりです。

肩周りの筋肉が凝り固まっていると、肩とつながっている頭皮も硬くなってしまいます。

また頭皮が硬くなると、髪の成長を邪魔してしまう恐れもあるので注意が必要です。

3. 肩こりをすっきり解消して、頭皮の血行を改善しましょう

頭皮の血行を改善するには、まず肩こりを解消しましょう。

そのためには、肩回しをして、肩周りの筋肉を動かす習慣をつけるのがおすすめです。

また肩甲骨はがしで肩甲骨周りの筋肉をほぐせば、より肩こり解消に役立ちます。

4. 頭皮マッサージで、さらに頭皮の血行を促進しましょう

肩周りのケアだけでなく、頭皮マッサージで頭皮の血行をさらに促進させましょう。

指や親指の付け根を使って、頭皮を頭頂部に向かって引き上げるようにおこなうのが効果的です。

また百会や風池といったツボを意識すると、より血行促進に効果が期待できます。


スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの
注目ランキング
男性におすすめのスカルプD公式サイトの注目商品
男性におすすめの
スカルプD公式サイトの注目商品



頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!