頭皮マッサージや運動、入浴などが効果的です


健康で美しい髪を育てるためには、頭皮の血行をよくすることが大切です。

血行がよくなると、髪の根元にしっかり血液から酸素や栄養素が届き、健康な髪が生えやすくなるからです。

とはいえ頭皮の血行をよくするにはどうしたらいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、頭皮の血行を改善させるのに役立つ方法を3つ紹介します。

  1. 頭皮マッサージ
  2. 適度な運動で体を動かす
  3. 入浴で全身を温める

どの方法も簡単なので、誰でも取り組めるものばかりです。

ぜひ頭皮環境の改善のために参考にしてみてください。

頭皮マッサージで、頭皮の血行を改善しましょう

ここでは、頭皮マッサージの方法を紹介します。

頭皮マッサージといっても、特別なやり方があるわけではありません。

ポイントを押さえれば、誰でも簡単にできるので、ぜひやってみてください。

手のひら、指の腹を使って頭皮を圧迫する

頭皮マッサージは、マッサージといっても揉むわけではありません。

手のひらや指の腹を使って、頭皮をぎゅーっと圧迫するのがおすすめです。

ムリに揉むと、髪や頭皮が傷つく可能性もあるので、自分が心地よいと感じる程度の力で刺激していきましょう。

頭皮を頭頂部に向かって引き上げるような気持ちで行うと、小顔効果やリフトアップ効果も期待できます。

爪を立てたり、擦ったりしないように注意

頭皮は非常にデリケートなので、強い力で擦ったり、押したりすると、傷つく可能性があります。

また爪を立てるのも厳禁です。

かつては頭をブラシで叩いて刺激するといった方法もあったようですが、毛根にダメージを与えかねないので、決して叩かないようにしてください。

適度な運動で全身の血行も改善させましょう


普段運動する習慣のない人は、適度な運動を取り入れ、全身の血行を改善しましょう。

体を動かす機会が少ない場合、筋肉が衰え、凝り固まっている可能性があります。

全身に血液を送り出すのは心臓の役目だと思われがちですが、筋肉も血液を循環させるためのポンプの役割を担っています。

ところが筋肉が少なかったり、固くなってうまく機能しなくなったりすると、心臓だけの力では全身に血液を送り出すことができません。

つまり血行不良になりやすい体になってしまうのです。

そのためあまり運動しないという場合は、適度な運動を取り入れ、筋肉を鍛えたり、柔らかくほぐしたりしてあげましょう。

そうすることで、自然と血行不良になりにくい体を目指すことができます。

とはいえ運動が苦手、忙しくて時間がとれないという人もいらっしゃるでしょう。

そんな方には、ウォーキングがおすすめです。

歩くという動作は、運動能力は必要ありません。

また時間がとれないという方でも、積極的に階段を使う、1駅歩いてみるなど、ちょっとしたスキマ時間を使って体を動かせます。

また歩くという動作は、足首やふくらはぎを刺激するので、足に溜まりやすい水分や血液を流して、より血行をよくする効果が期待できるでしょう。

ゆっくり湯船に浸かって体を温めるのもおすすめです

普段シャワーばかりで済ませている方も、ゆっくり湯船に浸かる習慣をつけましょう。

全身を温めることができ、血液循環もスムーズになります。

頭皮はもちろん、肩こりや腰痛、足のむくみにも効果的です。

またゆったりと浸かればリラックスできるので、1日の疲れやストレスの解消にも役立ち、その後の睡眠の質もよくなるといわれています。

体が温まると、新陳代謝も活性化され、育毛にも効果が期待できるでしょう。

このようにお湯に浸かるだけですが、血行改善だけでなく、さまざまな効果が期待できます。

これまでさっと済ませていた入浴も、やり方によっては血行改善の絶好の機会になりますので、今日からお風呂にゆっくり浸かる習慣を身につけましょう。

(まとめ)頭皮の血行を改善するには、どうしたらいいの?

1. 頭皮マッサージや運動、入浴などが効果的です

頭皮の血行をよくする方法3つ紹介します。

1つめは、頭皮マッサージです。

2つめは、適度な運動を取り入れること、そして3つめは、入浴でゆっくりお湯に浸かることです。

どれも簡単な方法なので、誰でも取り入れられます。

2. 頭皮マッサージで、頭皮の血行を改善しましょう

頭皮マッサージは、手のひらや指の腹を使って、頭皮を圧迫しながら行います。

ムリに揉んだり、擦ったりしないように気をつけましょう。

爪を立てたり、強く押しすぎたりすると、頭皮や髪を傷つけてしまいます。

心地よい力で適度に行うようにしましょう。

3. 適度な運動で全身の血行も改善させましょう

体を動かす習慣のない人は、適度な運動を取り入れましょう。

衰えた筋肉や固くなった筋肉をほぐすことで、血行改善が見込めます。

運動能力がとくに必要ないウォーキングなら、すぐにでもはじめられるのでおすすめです。

足のポンプ機能も使え、より効果が期待できます。

4. ゆっくり湯船に浸かって体を温めるのもおすすめです

お風呂に浸かってゆっくり体を温めるのも、血行がよくなります。

湯船に浸かると、リラックス効果もあり、疲れを癒やすのにもぴったり。

睡眠の質を向上させたり、新陳代謝を高めたりする効果もあるので、育毛にも効果があるでしょう。