頭皮の血行をよくすると、かゆみが軽減されることがあります


頭のかゆみの原因は、いくつかあります。

そのため頭皮の血行がよくなったからといって、必ずしもかゆみが軽減されるとは限りません。

しかし血行がよくなることで頭皮が健康な状態になり、頭皮のかゆみが改善されていくことが多いようです。

そもそも頭のかゆみは、炎症や乾燥が原因になっている場合がほとんど。

もともと皮膚が乾燥しやすい体質であったり、シャンプーや紫外線などによるダメージでバリア機能が弱まってしまったりすると頭皮の乾燥が進んで、かゆみが現れがちです。

そのため血行をよくすることで代謝がよくなり、頭皮の乾燥が改善されると、かゆみも自然と消えていくケースが多いのではないでしょうか。

なお頭皮に疾患がある場合も考えられますので、乾燥やダメージ対策をしても効果が感じられない場合には、早めに皮膚科で診察してもらうことをお薦めします。

頭皮はさまざまな原因で、かゆみを感じるようになります

主なかゆみの原因は下記のようなものが多いようです。

  • 頭皮の乾燥
  • 皮膚の疾患
  • パーマなどの外部刺激による頭皮のダメージ
  • シャンプーなどの洗い残し
  • 皮脂の過剰分泌

この中でも、とくに多い原因が「乾燥」です。

本来、健康な頭皮の表面は、適度な量の皮脂で保護されています。

しかし強い洗浄力のシャンプーで皮脂を洗い流しすぎたり、紫外線などの外部から刺激を受けたりすると、頭皮が乾燥して、強いかゆみを感じるようになってしまうのです。

血行を改善していくと、かゆみが軽減されていきます


上記の通り、さまざまな原因で、頭皮にかゆみを感じるようになります。

もちろん疾患の場合は、早急に皮膚科で診てもらうのが一番です。

しかし多くの場合は、血行をよくしていくことで健康な頭皮を取り戻し、かゆみが改善されていきます。

血液は、体内に取り込まれた栄養や酸素を運ぶ役割と、不要になった老廃物を体の外へ排出する役割を持っています。

血流がよくなれば、不足していた栄養や酸素が十分に満たされるようになり、代謝がよくなって、頭皮が健康な状態になってくれるのです。

また血行がよくなることは、頭皮だけでなく、体全体にとってもよい結果を生むことになります。

そのため頭皮のマッサージをし、あるいは体を温めて血流をよくしていくことは、頭皮のかゆみ改善だけでなく、全身の健康状態をよくしていくことにもつながっていきます。

ストレスの軽減やマッサージなどで、血行をよくしていきましょう

血行不良になってしまう原因は、ストレスや・冷え・過度の飲酒・喫煙などが考えられます。

人間は強いストレスを感じると、自律神経が乱れて血流が悪くなってしまいがち。

またリラックスしている時と比べると、ストレスを感じている時は体温が低くなる傾向があります。

体が冷えていると血流が滞ってしまうため、強いストレスは血行不良の原因になってしまいます。

良質な睡眠をとることで、自律神経のバランスが整えられてストレスが軽減されることが多いです。

眠る直前に熱いお風呂に入ったり、食事・飲酒・スマートフォンなどの操作をしたりすることは、脳に強い刺激が与えられて睡眠を阻害するためお薦めしません。

また冷えというと寒い季節限定のように思われがちですが、夏でも体が冷えてしまうことがあります。

とくに女性は、男性に比べて筋肉量が少なく、体質・体形的に冷えやすいので注意が必要です。

暑いからといって体温を下げてしまいがちな冷たい飲み物や食べ物ばかり食べていると、当然体内は冷えてしまいます。

冷え性体質の方は、ストレッチやマッサージをするなどして、意識的に体温を上げるように心がけてください。

そしてお酒やタバコですが、これらは血行不良の大きな原因です。

お酒は少量ならば体を温める効果がありますが、過度の飲酒は血管を収縮させるため逆効果です。

またタバコは血管を収縮させるため、血行不良の原因になります。

体の冷えが気になる、血行不良が気になるという方は注意しましょう。

(まとめ)血行不良を改善したら、頭皮のかゆみは減るの?

1. 頭皮の血行をよくすると、かゆみが軽減されることがあります

必ずしも「血行がよくなる=かゆみが改善される」というわけではありません。

しかし血流がよくなることで頭皮の健康状態がよくなり、乾燥や炎症などが落ち着いてくることが多いです。

結果としてかゆみが改善されていきます。

2. 頭皮はさまざまな原因で、かゆみを感じるようになります

頭皮のかゆみの主な原因は、乾燥・血行不良・ホルモンバランスの乱れ・皮膚疾患などがあります。

中でも、一番の原因は「乾燥」です。

強いシャンプーの洗浄力で皮脂を洗い流しすぎたり、紫外線などの刺激でダメージを受けたりすると乾燥しやすくなります。

3. 血行を改善していくと、かゆみが軽減されていきます

血液は体内に取り込まれた酸素や水分を運んだり、老廃物を体外へ排出したりする役割を持っています。

血流がよくなると栄養や酸素が十分に行き渡るようになり、頭皮が健康な状態になってかゆみの軽減につながるのです。

4. ストレスの軽減やマッサージなどで、血行をよくしていきましょう

人は強いストレスを感じている時や、体が冷えている時、過度の飲酒・喫煙をしている時は、血流が悪くなりがちです。

原因となる行動を減らし、マッサージやストレッチなどを行って体温を上げ、血流をよくしていきましょう。


スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの
注目ランキング
男性におすすめのスカルプD公式サイトの注目商品
男性におすすめの
スカルプD公式サイトの注目商品



頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!