血行が悪くなると頭皮がこるので頭痛が生じる場合があります


血行が悪くなると、頭皮のコリが生じると言われています。

血行が悪いと、頭皮に必要な栄養が届かなくなるだけではなく、皮膚が硬くなると言われています。

そうなると頭痛が起きると言われているのです。

また、頭皮の血行が悪くなることで、頭皮環境が悪化し、頭痛だけではなく髪が育たなくなることにもつながります。

また頭皮がこることで、リンパの流れも悪くなるので、頭痛だけではなく肩こりも生じさせると考えられています。

頭皮のコリが頭痛の原因の場合もあります

頭皮の血行に問題があると育毛への悪影響だけではなく、頭痛を引き起こす可能性があると言われています。

頭痛は特定の疾患などによって引き起こされることもありますが、しかし頭皮のコリが原因になっているケースもあるのです。

頭皮のコリによる頭痛は緊張型頭痛と呼ばれています。

緊張型頭痛は、頭皮だけではなく首や肩の血行が悪くなることも原因の1つと考えられています。

頭皮や首や肩の血行が悪くなれば、酸素や栄養素が届かないことにもつながるのです。

頭皮の場合は硬くなり頭痛が起きると考えられているのです。

また、頭皮の血行が悪くなる原因は複数あると言われています。

たとえば頭皮環境が悪化してターンオーバーが乱れる、不規則な生活やストレス、食生活も含め、さまざまな原因が考えられるのです。

ほかに血行以外にもリンパの流れに悪影響を与えることもあります。

その場合も頭痛や肩こりを生じさせる原因の1つになります。

頭皮の血行が悪いと、頭痛だけではなく育毛という観点で見ても良くはありません。

そのため日頃から頭痛には注意が必要なのです。

頭皮を指でつまんで動かしづらいならコリの可能性があります


頭皮のコリを確かめる方法はさまざまあります。

確かめる簡単な方法は、頭皮をつまみそのまま左右や前後に動かすというものです。

この時にまったく頭皮が動かないとコリが生じている可能性が考えられます。

また、首を大きく回してみましょう。

動かしづらさを感じたり痛みがあったりなどの違和感があっても、血行不良の可能性があります。

ほかにもおでこを指で動かしてみてください。

頭皮と同じくおでこも動きづらくても血行不良が考えられます。

これは首もおでこも頭皮とつながっている皮膚ということが理由の1つです。

頭皮の血行不良がある場合、首やおでこにも同様の状態になることが多いのです。

また、耳の上の皮膚がゴリッとした硬さなどがある場合も血行不良が考えられます。

これは耳の上に血管があるためで、血行が悪ければ通常と違う感触になるのです。

このように、血行が悪ければ頭皮だけではなくさまざまな部分がコリます。

頭痛があり、髪の毛も細くなってハリやコシがなくなったと感じたら頭皮のコリについても考えてみてください。

洗髪時に頭皮マッサージを行うのも対策になるでしょう

頭皮の血行にアプローチをしたいなら、頭皮マッサージを行ってみるのもよいです。

頭皮マッサージをすることで血行だけではなく柔軟性についても対策が期待できます。

頭皮が固いと血行についても悪影響が出てくるでしょう。

さらに頭皮マッサージをすれば毛穴に詰まった皮脂を取り出しやすくなります。

また、血行のことを考えるなら頭皮だけではなく首のマッサージもするとよいでしょう。

首のマッサージをすることでも頭皮への血流によい影響を与えることができます。

結果、頭皮への血行の悪さによる頭痛対策が期待できるのです。

この頭皮マッサージは、シャンプーで頭を洗う時に行うとよいでしょう。

頭皮が固くなっていることは、頭皮環境が悪くなっている可能性が考えられます。

頭皮環境が悪いのですから、健康的な髪の毛が生えて来る可能性が低いです。

頭皮の血行を良くするだけではなく、頭皮環境を良好に保つためのケアをする必要があります。

そのためシャンプーなどは、頭皮に優しいアミノ酸系を使用するとよいでしょう。

また、大豆イソフラボンが含まれているようなシャンプーを使用することは、育毛という観点からもよい影響が期待できるでしょう。

(まとめ)頭皮の血行が悪くなると頭痛につながるの?

1.血行が悪くなると頭皮がこるので頭痛が生じる場合があります

血行の悪化により、頭皮は固くなる場合があります。

これは頭皮のコリであり、頭痛の原因の1つになるのです。

また、頭痛だけではなく育毛という観点からもよい状態ではありません。

2.頭皮のコリが頭痛の原因の場合もあります

頭皮の血行が悪いと頭痛を引き起こす場合があります。

これは血行不良により頭皮のコリが生じていることが考えられるからです。

頭皮の血行不良は頭痛だけではなく、育毛という面でも良くないので気をつけましょう。

3.頭皮を指でつまんで動かしづらいならコリの可能性があります

頭皮を指でつまんで動きづらい、痛みがあるなら、コリが生じている可能性が高いです。

ほかにも、頭皮とつながっているおでこの動きが悪い、耳の上が硬い場合も、頭皮のコリが生じている可能性があります。

4.洗髪時に頭皮マッサージを行うのも対策になるでしょう

頭皮の血行にアプローチをして、コリを消したいなら頭皮マッサージで対策が期待できます。

行うタイミングとしては、髪を洗っている時だと効率的でしょう。

アミノ酸系の育毛シャンプーなどを使用すれば相乗効果が期待できるのです。