2つのヘアケア併用で、より育毛環境の改善の効果を高めます


育毛環境の改善に役立つとして注目されている「湯シャン」。

ただお湯で髪と頭皮を洗うというシンプルなヘアケアで、効果を高めてくれるのが「頭皮マッサージ」です。

どちらか一方だけおこなうより、湯シャンをしながら頭皮マッサージをすれば、頭皮環境を整える効果が高まるでしょう。

そこで今回は、湯シャンと頭皮マッサージを組み合わせておこなうメリットについて紹介します。

頭皮環境の改善を目指している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

湯シャンは乾燥予防に効果的。汚れ落ちには不安も…

湯シャンのメリットは、なんといっても皮脂の洗い流しすぎを防いで、頭皮の乾燥予防ができる点です。

シャンプーには合成界面活性剤が含まれており、必要な皮脂まで洗い流してしまう要因だといわれています。

しかしお湯だけで洗髪する湯シャンであれば、無理に皮脂を落としてしまうことはありません。

これが湯シャンの最大のメリットだといえるでしょう。

しかし湯シャンにはデメリットもあります。

湯シャンはシャンプー剤を使用しないので、洗浄力が弱いといい換えることもできるでしょう。

つまり頭皮の皮脂などの汚れが、しっかりと落とせない可能性があるのです。

頭皮に汚れが残っていると、べたつきや臭いの原因になってしまうこともあるので注意しなければなりません。

さらに毛穴に汚れが詰まって、頭皮ニキビや皮膚炎などの頭皮トラブルに発展したり、抜け毛や薄毛といった毛髪トラブルに発展したりすることも。

そんな湯シャンのデメリットを軽減してくれるのに役立つのが頭皮マッサージです。

頭皮マッサージは、毛穴の汚れを浮かせる効果もあります


頭皮マッサージは、湯シャンのデメリットをカバーしてくれるヘアケアです。

というのも頭皮マッサージには、毛穴の汚れを浮かせる効果があるといわれています。

つまり湯シャンの際に、頭皮マッサージをするように洗えば、湯シャンだけではどうしても残ってしまいがちな、毛穴の奥の汚れを、きれいに取り除く効果が期待できるというわけです。

また頭皮マッサージには他にもさまざまな効果があるといわれています。

たとえば薄毛の原因にもなってしまう、血行不良を改善する効果が期待できます。

また凝り固まった頭皮を柔らかくほぐし、頭痛や眼精疲労解消にも一役買ってくれることでしょう。

そして女性にも嬉しい、顔のたるみを引き締める効果も期待できます。

このように頭皮マッサージは、湯シャンのデメリットを解消してくれる上に、さまざまな効果をもたらしてくれるヘアケアなのです。

2つのヘアケアを組み合わせれば時間も節約できます

湯シャンと頭皮マッサージを一緒におこなえば、時間と手間を節約できるというメリットもあります。

それぞれのヘアケアを別々にやろうとすると、どうしても時間と手間がかかってしまいます。

これに対して、一度に2つのヘアケアをすれば、ヘアケアにかける時間の節約につながるでしょう。

またヘアケアに時間がかからないので、毎日継続しやすくなるといったメリットもあります。

ヘアケアは効果を得るためには、毎日継続して取り組むことが大切です。

しかし時間と手間がかかってしまうヘアケアは、どうしても続けづらくなります。

これを解決してくれるのが、湯シャンと頭皮マッサージを同時におこなう方法なのです。

また入浴は毎日の日課なので、やるのを忘れてしまった…といった失敗を防ぐのにも効果的だといえるでしょう。

もちろん頭皮マッサージはどこでもできるヘアケアなので、湯シャンの時だけでなく、仕事や家事の合間のリフレッシュや寝る前のリラックスタイムに、どんどん活用して育毛環境の改善に役立てましょう。

(まとめ)湯シャンは、頭皮マッサージを併用したほうがいいの?

1. 2つのヘアケア併用で、より育毛環境を改善する効果が高まります。

頭皮環境の改善に効果的だといわれている「湯シャン」に、「頭皮マッサージ」を組み合わせることで、より育毛環境を整えることができます。

頭皮マッサージには、湯シャンのデメリットをカバーできるからです。

頭皮の状態を整えたい方におすすめのヘアケアです。

2. 湯シャンは乾燥予防に効果的。汚れ落ちには不安も…

湯シャンは、シャンプー剤を一切使用しないので、皮脂を洗い流しすぎないというメリットがあります。

ただしお湯だけでは、頭皮の汚れが落としきれず、さまざまな頭皮トラブルや毛髪トラブルに発展する恐れも。

これを解消するのが頭皮マッサージです。

3. 頭皮マッサージは、毛穴の汚れを浮かせる効果もあります

頭皮マッサージは、血行促進する効果が期待できるヘアケアです。

しかし湯シャンと組み合わせることで、頭皮の汚れを浮かせる効果も期待されています。

また凝り固まった頭皮を柔らかくほぐしたり、顔のたるみを引き締めたりする効果も期待できるヘアケアです。

4. 2つのヘアケアを組み合わせれば時間も節約できます

湯シャンと頭皮マッサージを同時におこなうメリットには、時間の節約につながる点も挙げられます。

時間が節約できれば、忙しい人でも毎日のヘアケアとして取り入れやすく、毎日継続しやすくなるといった利点もあるでしょう。