頭皮環境が悪化しているケースがあります


最近、急に細い髪が増えたように感じることはありませんか。

もともと太くて健康的な髪だった人でも、何らかの理由で頭皮環境が悪化すると、細毛になってしまう可能性があります。

髪の太さは、頭皮の状態によって左右されることがあり、頭皮の状態が悪いと、健康な髪が生えず、細くて弱々しい髪が生えてくることがあるからです。

反対にいえば、頭皮環境を改善すれば、健康で、太く丈夫な髪が生えやすくなります。

髪の毛が細くなったなと思うことがある方は、ぜひ頭皮ケアをして、育毛・発毛を促進しましょう。

まずは細毛の原因を知っておきましょう

若い頃は、太くて艶のある髪だった人が、細毛になってしまう理由とはなんでしょうか。

ここでは、髪の毛が細くなってしまう原因を紹介します。

ご自身に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

加齢

年齢を重ねるごとに、髪の生成に関わっている毛母細胞の働きが悪くなると、健康な髪が生えてこなくなり、ハリ・コシのない細い髪の毛が生えてきます。

また、女性の場合は加齢に伴い女性ホルモンが減少するのも、細毛の原因です。

頭皮トラブル

トラブルのある頭皮では、健康な髪が生えづらくなります。

  • 血行不良
  • 毛穴詰まり
  • 湿疹、炎症
  • フケ、かゆみ
  • 乾燥

これらは代表的な頭皮トラブルです。

栄養不足

髪の主成分であるたんぱく質が不足すると、細く弱々しい髪になります。

また、髪の生成にも携わっているビタミンやミネラルが不足しても、同様です。

ストレス

人はストレスを感じると、新陳代謝や血行が悪くなります。

長期的にストレスがかかっている場合、毛髪にも影響が現れ、細毛、抜け毛、切れ毛、白髪の原因になりますので注意しましょう。

頭皮環境を改善し、健康で太い髪を目指しましょう


細い髪が気になるようになってきたら、早めの対策を行いましょう。

汚れのない頭皮に保つ

育毛を促進するためには、頭皮が清潔であることが大切です。

汚れが残っていると、毛穴詰まりの原因になります

一日の終わりに、シャンプーで汚れをきちんと落としましょう。

ホルモンバランスを整える

美しい毛髪の成長には、女性ホルモンが欠かせません。

この女性ホルモンの分泌がスムーズに行われるように、規則正しい生活を心がけ、ストレスのない生活を心がけましょう。

栄養バランスのとれた食事

育毛や発毛には、たくさんの栄養素を必要とします。

だからといって、特定の栄養素だけを摂取しても意味がありません。

体内でたくさんの栄養素がお互いに作用し合うことで効果を発揮するからです。

まんべんなく栄養素が摂取できるように、肉や魚、野菜、海藻など、バランス良くとれるように食生活を整えましょう。

頭皮の血行を促進

せっかく栄養豊富な食事をしていても、血行が悪ければ、毛根に届きません。

頭皮の血行を促進し、酸素や栄養が毛根に届くように頭皮の状態を改善しましょう。

頭皮マッサージは血行促進に効果的です。

また、首や肩のコリがひどい人は、ストレッチやマッサージなどでコリを解消することも大切です。

放置すると薄毛に進行することもあるので注意

ここまで、細い髪が生える原因や改善策について紹介してきました。

なかなか全部をやろうとすると尻込みしてしまう人もいるかもしれません。

しかし、髪が細くなるのは、頭皮環境が悪化しているサインです。

もし、何も対策をせず、そのまま頭皮環境が悪化している状態が長引くと、単なる細毛ではすまず、薄毛になってしまうこともあります。

一度、症状が悪化してしまうと、改善するのに時間がかかり、場合によっては手遅れなどということも。

そうならないためにも早めの対策が必要なのです。

また、セルフケアだけでは改善がみられない、症状が悪化するようなときは、医師に相談することも忘れないでください。

頭皮が皮膚炎を起こしていたり、女性特有の病気が隠れていたりすることもあります。

不安があるときは専門医の診察を受けるようにしてください。

(まとめ)髪が細いのは、頭皮に原因があるの?

1. 頭皮環境が悪化しているケースがあります

髪の毛の太さは、頭皮環境が悪ければ、細くなってしまいます。

たとえ、もともと太い髪だった人でも、細毛になることはありますので注意しましょう。

最近、髪が細くなったと感じたら、頭皮環境の改善に力を入れるようにしてください。

2. まずは細毛の原因を知っておきましょう

髪が痩せて細くなってしまう要因には、加齢や頭皮トラブル、栄養不足、ストレスなどがあります。

どれも頭皮環境の悪化につながり、髪の毛の太さに影響します。

自分に当てはまるものがないかチェックしておきましょう。

3. 頭皮環境を改善し、健康で太い髪を目指しましょう

太くて健康的な髪を育てるためには、まず、頭皮が健康でなければなりません。

健康な頭皮にするためには、毎日、シャンプーを丁寧に行い、頭皮を清潔に保ちましょ
う。

またホルモンバランスを整えること、食生活の見直し、頭皮の血行促進を行うことも大切です。

4. 放置すると薄毛に進行することもあるので注意

細毛は、頭皮環境が悪化して不健康な髪が生えている状態です。

頭皮ケアなどの対策を怠ってしまうと、薄毛になるリスクもあります。

セルフケアでは治りにくい、悪化するといった場合は、病気が隠れているケースもあるので医師に相談するようにしましょう。