便秘をすると腸内には悪玉菌が増殖した状態になります


たかが便秘と思われるかもしれませんが、育毛と便秘には、実は深い関係があるといわれています。

便秘は、毎日のお通じがないことだけを指すのではありません。

回数が少ないだけでなく、便が硬い、おなかが張る、なんとなくすっきりしない、これらも便秘の症状と考えられています。

便秘は、肥満や口臭、腰痛なども引き起こします。

便秘をすると腸内には悪玉菌が増殖した状態になります。

本来、排出されるはずの便がいつまでも残っている状態になることで、血液が汚れた状態となり、血行が悪くなるのです。

便秘の時に肌が荒れることや吹き出物が出ることがあるのはそのためです。

当然、頭皮も皮膚ですから血行不良になると栄養が運ばれにくくなります。

また、皮脂の分泌が上手に行われなくなり、皮脂が毛穴に詰まることで、髪が細くなったり、抜けやすくなったりすることもあります。

便秘は、育毛にまで大きく影響を及ぼします。

便秘の原因は大きく分けて2種類

健康を損ない、育毛を妨げる「便秘」の原因とは、いったい何でしょうか。

大きく分けると二つあります。

一つは、イレウスや大腸がんなどの「病気」が原因となっている器質性便秘です。

この場合は、血便、激しい腹部の痛み、嘔吐などが起こるので、すぐに病院に行きましょう。

便の回数が少ない、固い、すっきりしないなどの症状であれば、もう一つの機能性便秘と考えられます。

機能性便秘は、食物繊維不足や、水分不足、運動不足、ストレス、無理なダイエットなどが原因の便秘です。

食生活の乱れや良くない生活習慣により、腹痛や膨満感、食欲不振なども起こることがあります。

便秘は腹筋の弱い女性に起こりやすいことが知られています。

また、女性ホルモンである黄体ホルモンは腸の動きを抑制するため、男性よりも女性の方が便秘になりやすいといえます。

便秘が与える髪や頭皮への影響


便秘になって腸内に悪玉菌が増えてくると、体の免疫力が低下します。

人間の体は、まず命にかかわる部分を守るようにできています。

免疫力が落ちると、なくても命には関係しないだろう髪の毛を守ろうという働きは、最後になるのです。

便秘をすればすぐに抜け毛が増えるというようなことはありませんが、慢性的な便秘が続けば頭皮の血液の流れが悪くなり、次第に頭皮は硬くなります。

そうすると髪や頭皮には栄養が行き届かなくなるため、髪は細く、艶もなくなり、太く長くなる前に抜け落ちるようになるのです。

髪が薄くなってきた、髪がパサついてきた、頭皮が荒れてきた、べたべたしてきたといった症状があったら、まずは便秘が続いていないかどうか、考えてみましょう。

便秘の解消法

便秘を解消するため薬を服用する方法もありますが、効果は一時的です。

快便の状態を保つには、生活習慣を改善するのが良い方法です。

育毛するなら、まずは便秘を解消しましょう。

睡眠

質の良い睡眠を毎日とりましょう。

食事

野菜や果物などの食物繊維、水分もしっかりとりましょう。

ヨーグルトやチーズ、納豆など、乳酸菌や発酵食品はお勧めです。

バランスの良い食事をとるように心がけましょう。

トイレ

我慢していると便秘になりやすくなります。

毎日、決まった時間にトイレに行くようにしましょう。

運動

運動不足は便秘の原因といわれています。

軽い運動でも毎日、続けることが大切です。

有酸素運動は交感神経と副交感神経のバランスを良くするため、腸の動きを活発にします。

ストレス

休養をしっかりとって、上手に発散しましょう。

スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング

(まとめ)育毛と便秘には深い関係があるの?

1. 便秘をすると腸内には悪玉菌が増殖した状態になります

排出されるはずの便がいつまでも残っている状態になることで、栄養が運ばれにくくなります。

また、皮脂が頭皮に詰まることで、髪が細くなったり、抜けやすくなったりすることもあります。

便秘は、育毛にまで大きく影響を及ぼします。

2. 便秘の原因は大きく分けて2種類

器質性便秘は、大腸がんなどの病気が原因で、血便、腹部激痛、嘔吐などが起こります。

機能性便秘は、食物繊維不足、水分不足、運動不足、ストレス、無理なダイエットなどが原因で、便の回数が少ない、硬い、すっきりしないなどの症状があります。

3. 便秘が与える髪や頭皮への影響

便秘になって免疫力が落ちると、なくても命には関係しないだろう髪の毛には、栄養が行き届かなくなります。

髪が薄くなってきた、髪がパサついてきた、頭皮が荒れてきた、べたべたしてきたといった症状があったら、便秘を考えてみましょう。

4. 便秘の解消法

便秘を解消するため薬を服用する方法もありますが、効果は一時的です。

快便の状態を保つには、睡眠、食事、トイレなどの生活習慣を改善するのが良い方法です。

育毛するなら、まずは便秘を解消しましょう。

頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!