脱毛症は原因を知り対策することで改善が期待できます


女性の脱毛症はホルモンバランスや精神的な事が原因となっていることが多いため、改善することが可能です。

とくに女性の脱毛症で多いびまん性脱毛症では、日頃からの薄毛対策が重要になってきます。ダイエットやストレス、年齢などさまざまな事が原因となり、脱毛症へと発展してしまいます。

そのため脱毛症を改善するためにも、普段から意識して生活を送ることが大切です。

脱毛症の原因は主に3つあります

女性の脱毛症の原因は、ストレスや老化、ダイエットが考えられます。脱毛症のなかでも、びまん性脱毛症は髪の毛を生やすために必要な毛母細部の活動が低下してしまうことで起こるものです。

下記で、詳しく原因について紹介していきます。

自律神経の乱れ

人間はストレスを感じると、自律神経が乱れてしまいます。ストレスの原因は人によって異なりますが、子育てや仕事、人間関係などが多いです。

これらの悩みを抱えたまま生活をしていると、血液の循環が悪くなってしまい、髪の毛に必要な栄養分を届けることができなくなってしまいます。

髪の毛には最後に栄養が届くため、血液の循環が正常でないと、髪の毛が成長したくてもできない状態になってしますのです。

年齢によるもの

年齢を重ねると、女性は閉経を迎えます。閉経になると、女性ホルモンの分泌が少なくなり、髪の毛も元気がなくなります。

そのため、閉経を迎える前から女性ホルモンを補ってあげることが必要です。

ムリなダイエットは絶対にNG

「痩せたい」、「テレビに出ているモデルさんみたいになりたい」などから、体形を気にするあまり無理なダイエットをしてしまう人も多いです。

しかし栄養分を取らないダイエットは、髪の毛だけでなく体へも悪影響を及ぼしてしまうため、注意しましょう。

このように、どの原因に当てはまるかを確認し、対策をすることで脱毛症を改善することができます。

ホルモンバランスを整えましょう


脱毛症とも関係している女性ホルモンのバランスは40代になると急激に減ってしまいます。女性ホルモンの役割は細胞を活性化し、しっかりとした髪の毛を作り上げるということです。

しかしこの女性ホルモンが徐々に減ってしまうと、細胞分裂が行われなくなってしまうため、元気のない髪の毛になってしまいます。

この女性ホルモンは、サプリメントや食事で取り入れることができます。食事で取り入れることができるのがイソフラボンです。

イソフラボンは、女性ホルモンと働きが似ているといわれています。多く含まれている食材は、豆腐やみそなどです。

豆腐の味噌汁を食事のメニューに取り入れることで、イソフラボンを摂取できます。そのほかでは血液を作る要素も必要になります。

ビタミンや鉄分は、ヘモグロビンの生成や赤血球を作る作用があるので食事に取り入れるようにしましょう。これらの食材を日々取り入れることができない時には、サプリメントの利用がおすすめです。

また運動も定期的に行いましょう。

最初の頃は、ウォーキングやお散歩、ストレッチなどでも十分です。車ばかり乗っていると、運動不足になってしまうので、「歩く」ことを意識した生活を送りましょう。

抜け毛で髪の毛の状態が判断できます

頭皮状態がよい悪いにかかわらず髪の毛は、成長期・退行期・休止期を繰り返しています。健康な状態であっても、休止期を迎えると髪の毛というのは自然に抜けてしまうのです。

しかし抜け毛にも悪い抜け毛があり、この場合は正常にサイクルを回っていない可能性が高いため注意が必要です。見分ける方法として、ブラッシングをしたあとの髪の毛を見てみましょう。

毛根に白い異物や細くなってしまっている状態の髪の毛は、頭皮が汚れている可能性があり、よい抜け毛ではありません。

反対に、白くふっくらとしている抜け毛は状態がよい証拠ですので、とくに問題ありません。

細く痩せている抜け毛は、びまん性脱毛症の症状となりますので注意が必要です。放置しておくと、薄毛の範囲がどんどん広がってしまいますので、早期改善を心がけましょう。

抜け毛を見ることで現在の状態を判断することができるため、定期的にチェックする習慣を身につけましょう。

(まとめ)脱毛症を改善することは可能なの?

1.脱毛症は原因を知り対策することで改善が期待できます

女性の脱毛症は改善することができるといわれています。

しかし時間が経てば解決するものではなく、日頃の生活の中で予防をしていく必要があります。薄毛にならないためにも、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

2.脱毛症の原因は主に3つあります

脱毛症の原因を知ることで、改善方法を見つけることができます。

とくに、ストレスは髪の毛だけではなく体のさまざまな部分に支障をきたすことになるため、ストレス発散の方法を見つけることも大切になります。

3.ホルモンバランスを整えましょう

女性ホルモンが年齢と共に減少していくので、食事やサプリメントで補ってあげる必要があります。

減少してしまう40代は積極的に取り入れるような食生活を送るようにしましょう。

4.抜け毛で髪の毛の状態が判断できます

自分の髪の毛がどのような状態になっているのか判断できない時は、抜け毛で確認をしてみましょう。

洗髪やブラッシング時に抜け落ちた髪の毛でチェックすることができるのでおすすめです。