脱毛症は妊娠中でも起こることがあります


「分娩後脱毛」は、出産をした後の女性の髪が抜けてしまう脱毛症です。

しかし、中には妊娠中に髪の毛が薄くなってしまうケースもあります。

通常、妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増えるため、髪が抜けにくくなります。

しかし、このホルモン増加のせいでホルモンバランスが崩れてしまい、脱毛症になる場合があるのです。

妊娠中の女性の脱毛症にはいくつかの原因が考えられます

妊娠中の女性が脱毛症になってしまった場合、考えられるのは次のような原因です。

ホルモンバランスの乱れ

妊娠することによって、女性ホルモンの分泌が活発になります。

女性ホルモンは、主に減少によって脱毛症を引き起こしますが、分泌が盛んになることでもバランスが崩れてしまうため、脱毛症に繋がる恐れがあります。

ストレス

特にひとり目の妊娠の場合などは、将来のことや生れて来た子供との接し方など、知らず知らずのうちに大きなストレスを抱えてしまうことがあります。

くよくよと心配ばかりしているのは、赤ちゃんのためにもよくありません。

心配事は夫婦で共有するようにして、なるべくストレスを溜めないように気を付けましょう。

食生活の乱れや栄養不足

妊娠した女性は、つわりで満足に食事がとれなかったり、特定の食べ物以外受けつけなくなってしまうことがあります。

それに加えて、赤ちゃんに栄養を渡さなければいけなくなるため、母体は十分な栄養を摂取する必要があります。

髪の毛を作る為の栄養が不足してしまわないようにしましょう。

出産後、体調が安定すれば脱毛症は収まります


妊娠した女性が脱毛症になってしまった場合、「ずっとこのままだったらどうしよう」「はげてるママなんて赤ちゃんだって嫌かもしれない」などなど、いろいろな考えを巡らせてしまいがちです。

しかし、妊娠が原因で起こった脱毛は、出産を経て原因がなくなれば解決します。

女性ホルモンの変化

出産後は、女性ホルモンの分泌量が通常の状態に戻ります。

そのため、ホルモンバランスの乱れは出産してすぐに改善されるというわけではありません。

しかし、分娩後の脱毛が起こった場合でも、おおよそ半年から1年ほど経つと収まる場合がほとんどですから、心配しすぎないようにしましょう。

ストレス

出産に対する恐怖心や、その後の生活の不安が解消されれば、ストレスも軽減されます。

しかし、不安が解消されない場合や、育児によって新たなストレスを抱えてしまった場合はその限りではありません。

一度脱毛症になってしまうと繰り返すこともありますから、ストレス発散を心掛けてください。

毎日の生活を見直してみましょう

妊娠中の脱毛症を予防するためには、毎日の生活リズムを整えて、健康的な心身を作ることが大切です。

食生活

つわりで食べられない時に無理に食べようとするのは、体の負担になってしまいます。

しかし、つわりが治まってからは、ジャンクフードや間食を多くするのではなく、なるべく栄養のあるものを食べるようにしてください。

髪を作る材料になるタンパク質や、ビタミン類などを意識して食卓に乗せるようにしましょう。

睡眠

夜ゆっくりと休むことは、1日の疲れを癒すためにとても大切です。

髪の毛も夜眠っている間に作られますから、脱毛症予防のために睡眠をきちんととるようにしましょう。

ストレス

ストレスを溜めないために、なるべく負担の少ない生活を送るようにしましょう。

ヘッドスパは、リラックスできてストレス解消にもなり、頭皮ケアもできるため、おススメの方法です。

なお、ヘッドスパを受けるときは、美容師にきちんと妊娠中であることを伝えるようにしてください。

施術内容によっては、医師の許可を得るように言われる場合もあるので、相談して行うことが大切です。

(まとめ)妊娠している人が脱毛症になることってある?

1.脱毛症は妊娠中でも起こることがあります

妊娠中は、女性ホルモンが増加するため、髪の毛が抜けにくくなると言われています。

しかし、女性ホルモンが増えたせいでホルモンのバランスが崩れて、反対に脱毛症になってしまうこともあるのです。

2.妊娠中の女性の脱毛症にはいくつかの原因が考えられます

妊娠した女性には、ホルモンバランスの乱れや、将来に対する不安などによるストレス、つわりによる栄養不足などが起こります。

こうした変化が原因となって、脱毛症が起こります。

3.出産後、体調が安定すれば脱毛症は収まります

女性ホルモンのバランスが崩れることで起こった脱毛症は、出産して半年から1年程度経てば自然と治ります。

しかし、ストレスは出産後も解消されないこともあるので、意識してストレス発散をするようにしてください。

4.毎日の生活を見直してみましょう

妊娠中の脱毛症は、食生活を整えて睡眠をしっかりとることなどで予防できます。

また、ストレス解消と頭皮ケアに役立つヘッドスパなどもおすすめです。

美容師や医師と相談した上で行いましょう。