脱毛症の場合は髪に優しいシャンプーを使うと効果的です


重度の円形脱毛症になると専門医による診断や治療が必要ですが、軽症の場合はケア方法を見直すと改善できることがあります。

乾燥を防ぎ髪と頭皮をいたわる成分が入ったシャンプーを使うと気になる部分をケアできて、円形脱毛症を目立たなくする働きをします。

円形脱毛症の原因として自己免疫疾患があります

円形脱毛症の原因についてはいろいろな説がありますが、自己免疫疾患によるものとの考え方が主流です。
自己免疫が成長途中の毛髪細胞を攻撃することにより、発育がストップしてしまうことがあります。

これは免疫機能の一時的な誤作動によって脱毛症状が出ていると考えられています。
そのためすこしたつと自然に症状がおさまってくるため、過剰に心配する必要はありません。

女性に多い甲状腺疾患やリウマチなどの自己免疫系疾患と併発して脱毛症状が出ることもあるので、かかりつけの医師に症状を説明して因果関係を確かめましょう。

ストレスが抜け毛を招き脱毛症の原因になるかのように言われることもあります。
しかし両者にはっきりとした因果関係が解明されているわけではありません。

またストレスによる自律神経の乱れがヘアサイクルが異常をきたすケースもあり、直接的な原因というよりは誘発要因とみなすのが適切でしょう。

ストレスによって交感神経の活動状態が長引くと、頭部へ十分な血液が運ばれなくなり、髪の成長に必用な栄養素が行き届かなくなって脱毛が起こってしまうのです。

保湿成分を重視してケアアイテムを選びます


抜け毛を防ぎ脱毛症を目立たなくするシャンプー選びのポイントとして「保湿成分」に着目します。
これは頭皮や髪が乾燥した状態だと抜け毛が増えて、脱毛症が広がるリスクがあるためです。

安価なシャンプーには洗浄力が強いアルコール系界面活性剤が含まれていることがあります。
この成分は、毛髪の成長に必要な適度な皮脂までも洗い流してしまうので気をつけましょう。

具体的には「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸Na」などという表記があるシャンプーは脱毛症ケアの妨げになるリスクがあり、注意して使用する必要があります。

保湿成分として注目したいものとして、ホホバ種子油などのナチュラルケア成分や女性用育毛剤などの成分としても採用される豆乳発酵液などがあげられます。

乾燥によるダメージが蓄積した結果として抜け毛やフケが悪化することもあり、健康な髪を育むためにもケアアイテム選びが重要です。

脱毛症をケアアイテムと方法を見直す一つの機会と考えて、負担をかけずダメージを与えないシャンプー習慣をはじめましょう。

美しくつややかな髪を育てる効果もあります

上質なシャンプーを使うとコシがない・うねりが強いなど女性特有の髪の悩みも解消されて、美しくフェミニンな印象のヘアスタイルをキープできます。

一般的に加齢とともに髪の艶やボリュームは失われていくものといわれています。
しかし継続的に使用することで、若々しくエネルギッシュな女性を印象づける髪のアンチエイジングが可能です。

円形脱毛症は一度なると繰り返しやすいといわれていて、頭皮と髪の状態を健康に保つことにより再発防止効果も期待できます。

また頭皮の保湿をすることで嫌な臭いのもととなる細菌の繁殖をおさえてくれるので、加齢臭問題の解決にもつながるのです。
30代を過ぎて髪の悩みが深刻化してきた女性には、ぴったりのケアアイテムといえるでしょう。

年齢によってスキンケアを変えるようにシャンプーも工夫する必要があり、保湿成分が入ったシャンプーはいつまでも若々しくきれいな髪を維持したい女性にとって心強い味方となります。

シャンプーは毎日使うものだからこそ良質なアイテムにこだわることが大切あり、小さなケアの積み重ねが脱毛症ケアや髪のトラブル解決に役立つでしょう。

(まとめ)円形脱毛症はシャンプーで解消できる?

1.脱毛症の場合は髪に優しいシャンプーを使うと効果的です

軽症の脱毛症は、乾燥を防ぎ保湿する働きがあるシャンプーを使うことで改善できます。

重症になってしまうと、医師の正しい判断のもとで適切なケアが必要なことがあります。

2.円形脱毛症の原因として自己免疫疾患があります

円形脱毛症の原因はいくつかありますが、自己免疫疾患によるものとの考えが主流です。

ストレスが脱毛症につながるという説に科学的根拠はなく、一つの誘発要因と考えるのが妥当です。

3.保湿成分を重視してケアアイテムを選びます

脱毛症ケアには、天然オイルや豆乳発酵液などで保湿効果を高めたシャンプーが適しています。

ラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naなど強い洗浄成分が入ったものは、慎重に使用する必要があります。

4.美しくつややかな髪を育てる効果もあります

保湿効果が高い上質なシャンプーを使うことでコシがない・うねりが強いなど髪の悩みを解消できます。

繰り返しやすい円形脱毛症再発防止効果も期待される一石二鳥の方法です。