円形脱毛症の場合はステロイド注射が効果的です


円形脱毛症の原因として考えられているのが自己免疫疾患によるものです。
免疫力の働きは、本来であれば外部からの攻撃を守ることですが、なんらかの原因で不具合が発生すると毛根に攻撃をしてしまうことがあります。

これにより毛根の成長が止まってしまうため、髪の毛が生えなくなり、抜け毛が多くなるのです。

攻撃を防ぐためには、ステロイドの注射が効果的であり、治療していきます。
脱毛が起こっている箇所に注射することで、免疫の働きを抑える効果が期待できます。

ステロイド注射ですぐに発毛はしません

円形脱毛症は、ストレスや免疫疾患により引き起こることが多いです。
この脱毛症は、男性だけではなく女性も発症するので注意が必要です。

一般的な脱毛症の場合、塗り薬を利用して解消しますが、最近ではステロイド注射での治療が多くなっています。

塗り薬よりも高い効果が得られる反面、副作用も大きくなってしまいます。
そのため、大人は注射をすることができますが、子どもの治療では使用できません。

副作用の代表的な症状は、注射をした場所が陥没してしまうということです。
また何度も注射をすることで負担も大きくなってしまいます。

ステロイド注射をしたからといってすぐに発毛効果を期待できるわけではありません。
何度も注射をすることで、段々と髪の毛が生えてきます。

完全に発毛するまでは、ウィッグなどを利用すると周りの目を気にせずに生活ができるはずです。

最近のウィッグは、地毛と変わらないほどにまで進化していますので、ステロイド注射をスタートする前に準備をしておくとよいでしょう。

薬での改善も大切ですが日常生活の過ごし方も重要です


脱毛症を解決するために、ステロイド注射を使った外用治療と、血液の循環をよくするために薬を飲む内服治療があります。

これらの方法は、脱毛症の症状に応じて変わってきます。
発毛をするためには、髪の毛を生成する細胞が少しでも残っていることが必要です。

脱毛範囲が小さい場合は、治療をすることなく自然に改善していきますが、範囲が広くなってしまうと治療時間が長くなってしまうので、なかなか改善されないという悩みを抱えることになります。

しかし根気強くしっかり治療をすることが発毛につながるため、諦めることなく対策をしていきましょう。

治療をすることも大切ですが、それと同時に日常生活にも注意する必要があります。
どんなに効果的な治療をしても、乱れた生活では効果が薄れてしまいます。

それでは、日常生活でどんな事に注意したらよいのでしょうか。
食事では、好き嫌いをせずバランスのいい食事を心がける必要があります。

髪の毛はたんぱく質により形成されていますので、たんぱく質を取り入れないと元気で丈夫な髪の毛を発毛させることができなくなります。

その他にも、ビタミンや亜鉛などもたんぱく質を助ける役割を持っているので、積極的に取り入れましょう。

そして食事以外にはストレスを溜めない、毛根のマッサージなども大切になります
とくにストレスは髪の毛にマイナスの働きをしてしまうので、発散できる方法を見つけておくとよいでしょう。

副作用に関しての知識を身に付けておきましょう

ステロイド注射だけではなく、他の治療方法でも副作用が発生します。

起こりうる、副作用を下記で紹介します。

血圧の上昇

飲み薬でよく利用されるクリチルリチンという成分は、高血圧、むくみと言った副作用を引き起こす可能性があります。

とくに高齢者の方で発症することが多いです。
市販の風邪薬に入っていることが多い成分ですので、飲み合わせにも注意しなければいけません。

かぶれなどの皮膚疾患

塗り薬で使われるフロジン液ですが、ごくまれにですが湿疹ができることがあります。

利用した後に、違和感を抱いた時には使うのを中止して、医療機関へ相談するようにしましょう。

脱毛の再開

副作用があまりにも強すぎてしまい途中でやめてしまうことがあります。
これは、内服・外用・ステロイド注射どんな方法にもいえることです。

副作用に耐えきれなくなり、途中でやめてしまうと脱毛が再開してしまう可能性がありますので、きちんと医師に相談をしてから判断をするようにしましょう。

このように効果が期待できるとどうしても副作用への心配が増えてしまいます。
事前にどんな副作用がでるのかを知っておくと、対処がスムーズになります。

(まとめ)脱毛症にはステロイド注射が効果的なの?

1.円形脱毛症の場合はステロイド注射が効果的です

ステロイド注射の治療方法は非常に簡単なもので、髪の毛が抜け落ちているところに注射をするだけです。

ステロイドには免疫の抑えることができたり、炎症防止にもつながったりするので円形脱毛症解消におすすめです。

2.ステロイド注射ですぐに発毛はしません

ステロイド注射では高い発毛効果を得ることができますが、副作用の影響も受けやすくなってしまいます。

そのためステロイド注射で治療をする場合には、事前に副作用に関しての知識を身に付けておく必要があります。

3.薬での改善も大切ですが日常生活の過ごし方も重要です

脱毛症を解消するためにはその人の症状にあった治療を進めていきます。

しかし治療に任せるのではなく、バランスのいい食事、ストレスを溜めないなど日常生活を整えることも重要になります。

4.副作用に関しての知識を身に付けておきましょう

脱毛症に効果が高いステロイド注射には副作用がありますが、その他の治療でも副作用があります。

事前に副作用を知っておくと、何かあった時すぐに対処することができます。