脱毛症の改善には食べ物からの栄養素が必要でありバランスのよい食事が大切です。


身体と同じく髪も食べ物から栄養素を取ることにより、健康的な状態を保っています。しかし添加物の多い食べ物や脂っぽい食べ物ばかり食べていると、補える栄養素も偏ってしまうのです。

とくに脂っぽい食事が多いと皮脂の分泌量が増え、頭皮の毛穴に皮脂が詰まってしまいます。

皮脂が詰まると血流が悪くなり、必要な栄養素が頭皮に行き渡らなくなってしまう事が脱毛症を引き起こす主な原因です。

そのためバランスのよい食事を心掛け、髪の生成に必要な栄養素を取り入れる事で円形脱毛症の改善や予防する事ができます。

食事にはストレスを減少する働きも期待できます

円形脱毛症の発症にはストレスも要因とされています。

食べ物の栄養素にはビタミンCやビタミンE、パントテン酸などがあり、これらの栄養素にはストレスへの抵抗力を高める作用があるのです。

ストレスは髪だけではなく、体調を崩す要因ともなるので、ビタミンCなどが多い食べ物を食べる事によりストレスを軽減する効果が期待できます。

そしてバランスのよい食事は食の満足度を高めるため、ストレスの緩和につながり、円形脱毛症の発症リスクを抑える事が可能です。

ビタミンCやビタミンE・パントテン酸はほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれています。またトマトやミカン・玄米に含まれるGABAにもリラックス効果があるので、これらを積極的に食事に取り入れましょう。

脱毛症にはビタミン・タンパク質・亜鉛などの摂取が欠かせません


脱毛症を改善するには、抜け毛予防に効果的なタンパク質、健康な髪を維持するためにビタミンやアミノ酸などが欠かせません。

ここでは、脱毛症に効果的な食べ物についてご紹介します。

納豆

納豆の原料となっている大豆には良質なタンパク質とイソフラボンをたくさん含んでいます。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似ている作用があるので、積極的に摂取する事で健康や美容にとてもよい効果を発揮してくれるのです。

青魚

青魚にはタンパク質のほかに、美しい髪に育てるビタミンB群が含まれています。

また健康的な髪の生成には欠かせないアミノ酸も豊富です。

牡蠣

牡蠣には亜鉛が豊富に含まれています。

亜鉛はアミノ酸の一種であり、髪の生成に欠かせない栄養素です。毎日牡蠣を食べるのは難しいため、サプリメントなどで補うのがおすすめです。

緑黄色野菜

緑黄色野菜にはストレス抵抗力を高める効果があります。

ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜には、ビタミンCやパントテン酸が豊富に含まれています。ストレスを軽減させる事で脱毛症予防になるので、積極的に摂りましょう。

しいたけ

しいたけにはエルゴチオネインとエリタデニンが含まれています。

エルゴチオネインは育毛剤などにも含まれている成分で、薄毛や抜け毛の原因を抑制する効果があるので、脱毛症予防に最適です。

さらにエリタデニンという成分には血行促進作用があるので、血流が良くなる事で頭皮へ栄養素が行き渡りやすくなる環境を整えてくれるでしょう。

食べ物はバランスよく食べることが脱毛症改善の秘訣です

食事で脱毛症を改善するために、効果的が期待される食べ物ばかりを食べていても、悪化してしまう可能性があります。食事の偏りは脱毛症だけではなく栄養失調など他の病気にかかるリスクも高めてしまう恐れがあるのです。

あくまでも、食事での脱毛改善は補助的な役割と考え、何よりもバランス良く食べる事が重要である事をおさえておきましょう。

また食事も気にし過ぎるとストレスになってしまいます。

ストレスは脱毛症の発症や悪化を招く原因となってしまうので、気にし過ぎない程度に考える事も大切です。

(まとめ)脱毛症に効果的な食べ物や食事治療とは?

1.脱毛症の改善には食べ物からの栄養素が必要でありバランスの良い食事が大切です。

脱毛症の原因には、髪の生成に必要な栄養素が頭皮に行き渡らない事が原因になります。

脱毛症を改善させるためにも、偏った食べ物ばかりではなくバランスのよい食事で栄養素を補う事が大切です。

2.食事にはストレスを減少する働きも期待できます

円形脱毛症の要因の1つにはストレスがありますが、ビタミンCやビタミンEが多く含まれる食べ物にはストレスへの抵抗力を上げる作用があります。

バランスのよい食事で満足度も高まり、ストレスが緩和される事で脱毛症の改善や予防になるのです。

3.脱毛症にはビタミン・タンパク質・亜鉛などの摂取が欠かせません

脱毛症の改善にはタンパク質やビタミン、アミノ酸などを積極的に摂取する事が大切です。

そのため納豆や青魚、牡蠣や野菜などを食べる事で脱毛を改善する効果が期待できます。

4.食べ物はバランスよく食べることが脱毛症改善の秘訣です

脱毛症に効果的な食べ物でも、同じものばかり食べていると髪や体に悪影響を与えてしまう可能性があります。

ストレスを抱え込まない程度に食事の偏りに注意し、バランスよい食事を心掛ける事が大切です。