円形脱毛症は、髪が抜ける時や抜けた直後に痛みを感じる場合があります


円形脱毛症は、自分では気づきにくい脱毛症だと言われています。
見えない部分にできることもあり、自覚症状があまりないためです。

しかしそんな円形脱毛症でも、人によっては痛みや痒みを感じる場合があります。髪の毛が抜ける時や、抜けた直後に頭皮が痛かったり、痒かったりするのです。

また、それ以外の脱毛症や頭皮トラブルで痛みが起こることもあります。

頭皮が痛みを感じる原因は頭皮の乾燥やアレルギー、出来物です

頭皮が痛みを感じるということは、何らかの異常が起こってしまっているということです。頭皮の痛みの原因には、次のようなことがあります。

乾燥

頭皮が乾燥すると、主に痒みが起こります。
この痒みのせいで、頭皮を掻いて傷をつけてしまうと痛みに繋がります。

起きている間は掻かないようにしていても、寝ている間に爪を立てて掻いてしまうこともあります。

刺激物

アレルギー物質に触れたり、カラー剤などの刺激によって頭皮に痛みが起こることもあります。髪をブリーチしたりカラーをする時に、ピリピリとした頭皮の痛みを感じたことがある人もいるでしょう。

あれが治まらずに、ずっと続いてしまう状況です。
痛みが出た場合は、原因に近づかないようにしてください。

出来物

頭皮には、ニキビなどの出来物ができてしまうこともあります。
こうした出来物は、頭皮以外にできた場合と同じように痛みや痒みを伴います。

うっかり掻いてしまうと、強い痛みに繋がることもあるため、安易にいじらないようにしましょう。

頭皮の痛みを放置していると脱毛症になることがあります


頭皮の痛みは、放置していると脱毛に繋がってしまうことがあります。痛みがある時は、原因を除去して回復を目指すようにしましょう。

出来物

頭皮の痛みの原因の中で、もっともわかりやすいのが出来物です。
鏡では痛い箇所が見づらい場合は、家族や友人に出来物ができていないかチェックしてもらってください。

出来物が原因で頭皮が痛む場合は、なるべくそこを触らないようにして過ごしましょう。

シャンプーの時もあまり触れずにお湯で流す程度にとどめておいた方が安心です。

乾燥

頭皮の乾燥はフケや痒みを伴うのが特徴です。
こうした症状がある場合は、ホホバオイルなどを使ったヘアパックをしてみましょう。

オイルを髪と頭皮に馴染ませて蒸しタオルをし、その後、通常のシャンプーと同じように洗い流します。

そのまま入浴すると、より効果的です。
ただし、こうしたヘアパックは、頭皮に強い痛みがあったり、赤く炎症を起こしてしまっている時は控えた方がよいでしょう。

ある程度痛みが治まってから行うようにしてください。

頭皮の痛みと脱毛がある場合は皮膚科を受診しましょう

頭皮の痛みとともに脱毛が起こっている場合や、頭皮の痛みが数日経ってもおさまらない場合は、皮膚科を受診するのがおすすめです。

痛み

頭皮の痛みというのは、要するに皮膚の痛みと同様ですから、皮膚科を受診するのはおかしなことではありません。

出来物の治りが悪い場合や、皮膚が炎症を起こしている場合、痒みがひどくて掻くのを我慢できない場合なども、皮膚科にかかりましょう。

塗り薬や飲み薬を出してくれますから、症状を緩和させることができます。

脱毛

脱毛には、脱毛専門のクリニックもあります。
しかし頭皮の痛みが強い場合は、ひとまず皮膚科で痛みの治療を行った方がよいでしょう。

その際は、痛みがあることと脱毛が気になることを、両方医師に伝えるようにしてください。脱毛についても、皮膚科でステロイド剤の処方などによる治療を行ってくれるはずです。

脱毛専門のクリニックは遠方にある場合も多く、定期的に通うことが負担になる場合もあります。

脱毛が起こっている場合も、まずはかかりつけ医に相談するのがおすすめです。

(まとめ)痛みがある脱毛症もあるって本当?

1.円形脱毛症は、髪が抜ける時や抜けた直後に痛みを感じる場合があります

円形脱毛症は、あまり自覚症状のない脱毛症ですが、人によっては髪の毛が抜ける際や抜けた後に痛みや痒みが出る場合もあります。

またそれ以外の頭皮トラブルで痛みが出るケースもあります。

2.頭皮が痛みを感じる原因は頭皮の乾燥やアレルギー、出来物です

頭皮が痛みを感じるのは、なんらかの異常が起こっているためです。

具体的には頭皮が乾燥したり、アレルギー物質などの刺激物によって肌が荒れてしまったり、出来物ができていたりといったことが挙げられます。

3.頭皮の痛みを放置していると脱毛症になることがあります

頭皮の痛みを放置していると、脱毛に繋がってしまうことがあります。

出来物が出来ている場合は触れないようにする、乾燥による痛みが起こっている時は、症状が治まってから保湿ケアをするなどの対策をとるようにしてください。

4.頭皮の痛みと脱毛がある場合は皮膚科を受診しましょう

頭皮の痛みが強い場合や、長くおさまらない場合、痛みと共に脱毛が起こっている場合は皮膚科に相談しましょう。

脱毛の専門クリニックもありますが、遠方の場合も多いため、まずはかかりつけの皮膚科に行くのがおすすめです。