側頭部の脱毛症は多くの場合円形脱毛症です


女性の脱毛の多くは女性ホルモンのバランスの乱れによって起こります。
しかし側頭部は、女性ホルモンの影響を受けにくい場所だと言われています。

そのため、側頭部の脱毛症は、甲状腺機能障害や円形脱毛症、けん引性脱毛症などの原因によって起こります。

この中で、特に起こりやすいのが円形脱毛症です。
側頭部の脱毛は、鏡で見ることもできるため、自分でも気づきやすい場所です。

起こってしまった場合は早めに対処を取りましょう。

側頭部の脱毛症は髪のけん引や目の疲れなどによって起こります

側頭部の脱毛症は、どのような原因によって起こるのでしょうか。脱毛を防ぐためにも、まず原因を知っておきましょう。

けん引性脱毛症

髪の毛をアップにすると、側頭部の髪の毛を強く引っ張って持ち上げることになります。

このような髪型を日常的に続けていると、髪がだんだんと引っ張られて脱毛症になってしまうことがあります。

目の疲れによる血行不良

側頭部というのは、ちょうど目の横あたりに位置します。
目が疲れて周辺の血行が悪くなると、側頭部も血行不良を起こして脱毛症になってしまうことがあります。

とくに最近は仕事でパソコンを使い、休憩中や移動中は小さなスマホの画面を見つめ、帰宅してからもまたパソコンやタブレットを見るといったように、目を酷使し続ける環境にいる人が増えています。

こうした生活は、側頭部の脱毛症が起こるリスクが高まります。

ストレス等による円形脱毛症

円形脱毛症のうち、蛇行性脱毛症は、側頭部を中心に蛇行して広がって行くケースもあります。

こうした脱毛症は、ストレスや免疫の異常によって起こります。

目の疲れを溜めないようにしましょう


目の疲れが溜まると、側頭部が血行不良に陥ってしまいます。なるべく目に疲れを溜めないように気を付けましょう。

マッサージ

目の周りやこめかみをマッサージすることで、血行を良くすることができます。ゆっくりと、指の腹に力を込めていくようにしてマッサージをしましょう。

ただし、目の周りは繊細なので、強く押し過ぎないように気を付けてください。

ストレッチ

遠くを見る、瞬きをする、上下左右に眼球を動かすといった目の運動は、疲れ目を癒してくれます。

同じ距離を見続けると、目も凝り固まってしまいますから、定期的に違う場所を見るようにしましょう。

蒸しタオル

目の周りを温めることで、お風呂に入った時のような効果が期待できます。手軽に血行改善ができるので、眠る前や入浴中に試してみて下さい。

軽くしぼったタオルを電子レンジで数十秒加熱して、程よい熱さになったら目の上に当てます。

数枚用意しておいて順番に当てると、長時間温めることができます。

脱毛症の治療には時間がかかるためヘアスタイルを工夫しましょう

脱毛症の治療は、半年から数年にわたって行われます。
女性にとって、これだけ長い期間脱毛症と付き合わなければいけないというのは大きなストレスです。

自分で鏡を見た時や、人と会う時にストレスにならないよう、側頭部の抜け毛をカバーするようにしましょう。

側頭部を刈り上げる

最近では、女性であっても、刈上げるスタイルの髪型をしている人は珍しくありません。

側頭部をあえて刈り上げてスタイリッシュな雰囲気に仕上げる方法もありますから、自分のファッションスタイルに合う場合は取り入れるのも良いでしょう。

上から髪の毛を被せる

頭の上部の髪の毛を長く伸ばして、側頭部が隠れるようにする方法です。

有効な手段ですが、風が吹いた時などに側頭部が露わになってしまうため、サンバイザーやヘアバンドなどで固定してしまいましょう。

脱毛カバー用のスプレー等

脱毛をカバーするためのスプレーや粉などを付ける方法もあります。これと髪の毛を被せる方法を併用すると、脱毛部分が目立ちづらくなります。

また一部にだけウィッグのようなシートを貼りつける方法もあります。

しかしこれはだんだん劣化してしまうものですから、日常使いするにはかなりのコストを覚悟する必要があります。

(まとめ)側頭部の脱毛症は何が原因なの?

1.側頭部の脱毛症は多くの場合円形脱毛症です

側頭部の脱毛症は、甲状腺機能障害や円形脱毛症、けん引性脱毛症などによって起こります。

側頭部の脱毛は自分でも気付きやすい場所にあるため、発症したら早めに対処を取りましょう。

2.側頭部の脱毛症は髪のけん引や目の疲れなどによって起こります

髪の毛を引っ張るヘアスタイルを毎日続けたり、目の疲れによって側頭部が血行不良になったりすると、脱毛症につながってしまいます。

また円形脱毛症が側頭部に起こることもあります。

3.目の疲れを溜めないようにしましょう

側頭部の血行不良を防ぐため、目の疲れを溜めないようにしましょう。
目の周りをマッサージしたり、遠くを見るなど、目のストレッチを行うようにしてください。

蒸しタオルも血行改善に効果的です。

4.脱毛症の治療には時間がかかるためヘアスタイルを工夫しましょう

脱毛症の治療は、ある程度長い時間をかけて行う必要があります。

髪型を脱毛が気にならないスタイルに変えたり、ウィッグやスプレーなどでカバーできるようにしておきましょう。