便秘は脱毛症の原因になることもあります


便秘は、腸内環境の悪化に非常に深く関係しています。

そしてこの腸内環境は、頭皮環境にも直接影響します。

そのため、便秘解消のために腸内環境を改善することが、結果的に脱毛症の改善にもつながるのです。

突然の脱毛症の症状に焦ってしまうと思いますが、まずは頭皮から遠く離れた腸内に目を向けてみましょう。

腸内環境と髪の毛には繋がりがあります

腸と髪の毛には密接な関係性があります。

まず、髪の毛は皮膚が進化してつくられたものといわれています。

そしてお肌も、腸のコンディションと密接な関係性があるのです。

胃腸の働きが悪ければ、肌荒れを起こしてしまったり、吹き出物ができてしまったりするのです。

そのため、腸の調子が悪くお肌の調子が悪ければ当然髪の毛の状態も悪くなってしまいます。

女性は特に、髪の毛を綺麗に、そして健康的に生やすためには腸内環境を改善することが重要です。

便秘の方というのは腸内環境が悪く、抜け毛がひどくなりやすいといわれています。

便秘は普段の食生活や生活習慣が直接的に関係しているものです。

生活習慣が乱れていると便秘になりやすいですので、便秘解消にはまず第一に生活習慣の見直しが欠かせません。

便秘は薬剤によって改善することももちろん可能ではありますが、薬に頼りすぎるのは避けましょう。

薬剤を服用しなければ、排便できなくなってしまうこともあるのです。

そのため、薬剤というのは根本的に便秘を改善できるわけではなく、脱毛症の改善にはつながらないのです。

腸の健康は身体の健康と脱毛予防に繋がります


便秘は脱毛症の原因となることがあるのですが、便秘は脱毛症だけでなく放置しておくとさまざまな悪影響が出てくるようになります。

便秘を解消せずにそのままでいると、腸内の排泄物がどんどん腐敗します。

そして腐敗が進むと、有毒ガスが大量に発生するようになるのです。

有毒ガスは腸壁を通して体全体へと送られます。

体全体に有毒ガスが行き渡ることで、さまざまな病気の発症リスクを高くしてしまうのです。

肩こりや頭痛はもちろん肌荒れや頭皮環境の悪化に繋がり、髪の毛の成長を阻害します。

また、身体の免疫力が低下することにも繋がります。

その他にも大腸がん発症リスクを高めることや、高血圧やアレルギー疾患、冷え性といったものも引き起こしてしまうことがあるのです。

腸内環境を正常化するためには、いくつかポイントがあります。

便秘だからといって便秘であることが当然のようになることが一番危険です。

本来、毎日排便するというのが理想的ですが、慣れてくると3日や4日排便がないのは当然のようになります。

しかし、それが当然ではなく、排便のリズムや腸内環境が悪い状態であるということを忘れてはならないのです。

脱毛症治療に食物繊維が役立ちます

脱毛症の予防はもちろん便秘を改善するには、食物繊維の摂取が効果的といわれています。

食物繊維は胃では一切消化されずに、小腸を通過して大腸まで届きます。

そして腸内の汚れを絡めとり排便することで腸内環境を正常化しやすいのです。

また、水分補給もしっかりと行うことが大切であり、起床時に水を飲むようにしましょう。

寝起きというのは体内の水分量が不足している状態ですので、便が固くなってしまいます。

そのため、意識的に水分補給をすることで、便が柔らかくなって腸内をどんどん移動しやすくなります。

寝起きに水を飲むことで腸を効率よく刺激できるため、便意を催しやすくなるのです。

そして運動もしっかりと取り入れるようにしましょう。

15分程度でもよいので軽く運動をすることが重要です。

ウォーキングなどの軽い運動から始めてみましょう。

運動をすることで、腸内をしっかりと動かすことができます。

また、血行促進効果によって頭皮の血流が良くなると、ストレスの解消にも効果を期待できます。

髪の毛を健康的に成長させるうえで、効果的といわれているので試してみましょう。

普段から手軽に実践できることを継続して続けることで腸内環境が正常化し、頭皮環境も少しずつ改善されていくはずです。

(まとめ)脱毛症は便秘が原因となって起こることもある?

1.便秘は脱毛症の原因になることもあります

脱毛症を予防、改善するには便秘解消がとても重要です。

無関係に見えて、脱毛症と便秘には密接な関係性があります。

それぞれがどう影響しているのかを知ったうえで、腸内環境を改善し、脱毛症治療につなげていきましょう。

2.腸内環境と髪の毛には繋がりがあります

脱毛症は頭皮の問題ですが、腸内環境や便秘ととても深い関係があるといわれています。

そのため生活習慣の見直しを行い、腸内環境の改善や便秘を解消することが脱毛症の改善には大切です。

3.腸の健康は身体の健康と脱毛予防に繋がります

便秘解消による脱毛症の改善には、身体全体の機能を正常化すべきです。

便秘解消は簡単ではありませんが、脱毛症を含むさまざまな病気の予防のために実践してみましょう。

脱毛症だからといって問題は頭皮にだけあるわけではありません。

4.脱毛症治療に食物繊維が役立ちます

脱毛症の予防をするためには食物繊維の摂取が効果的です。

食物繊維を摂取したり、水分補給をしたりすることによって便秘解消に繋がり、脱毛症改善にもつながるでしょう。