アロマが脱毛症の頭皮環境とストレスを改善することがあります


アロマの香りには、脱毛症の原因の一つとされるストレスを解消するリラックス効果が期待できます。
また、アロマオイルにはさまざまな作用があり、頭皮に塗布してマッサージをすることで直接的に血行促進などの効果を与える使い方もあります。
アロマを上手に使うことで精神的にも頭皮環境にも、よい影響を与えることができるでしょう。

アロマテラピーはさまざまな脱毛症に効果的です

アロマテラピーは、香りを持った天然の植物オイルによって行うリラクゼーション方法です。
アロマオイルにはたくさんの種類があり、それぞれにリフレッシュ効果やリラックス効果などを持っているといわれています。

脱毛症にはストレスによって頭皮環境が悪化したり、体調不良を引き起こし毛根にダメージを与えたりするものがあり、こうした脱毛にはアロマを使った対策も効果的だそうです。
円形脱毛症は自己免疫の異常やストレスが関係しています。
強いストレスを受けることで血行不良が起こり、毛根に栄養が届かなくなります。
ストレスが自己免疫の異常を引き起こすこともあるとされており、ストレスケアが必要です。

また、女性に多いびまん性脱毛や頭皮環境の悪化によるひこう性脱毛症や脂漏性脱毛症なども、ストレスによって起こるホルモンバランスの変化が引き起こしている場合があります。
脱毛症の多くにはストレスが大きく関係しており、それを改善できるアロマは非常に効果的であるといえるでしょう。
人に相談できず治療も躊躇しがちな脱毛症でも、アロマによる対策であれば手軽で始めやすいでしょう。

アロマオイルを使ってストレスケアと頭皮ケアを行いましょう


アロマオイルを使って脱毛症のケアをする方法としては、香りを楽しんでリラックスするものと頭皮に塗布してマッサージオイルとして利用するものがあります。
どちらの場合にも香りの種類が大切なので、自分の好みの香りを選ぶことが大切です。
また、直接マッサージオイルとして使う場合には特にスキンケア効果や血行促進効果などのあるオイルを選択するとよいでしょう。

芳香浴でリラックス

芳香浴はお風呂にアロマオイルを入れたり、アロマディフューザーを使ったりする方法です。
お風呂で楽しむ場合には、少量のオイルを浴槽に入れるだけでアロマバスを作ることができます。
入浴による血行促進も期待でき、ボディケアも含めて全身のケアができるでしょう。

アロマディフューザーを使う場合には、その器具の使用方法に従って正しく使いましょう。
リラックスにはラベンダーやイランイランなどが効果的です。

マッサージオイルで頭皮ケア

アロマオイルでマッサージをする場合には、キャリアオイルというアロマオイルを希釈して浸透を高めるオイルを使用します。
アロマオイルは刺激の強いものなので、直接それを塗ることはできません。
キャリアオイルと混ぜることで、薄めてから頭皮全体に塗布して優しくマッサージを行います。
マッサージをする時は、こすらないようにして頭皮自体を動かすように指の腹で揉みほぐしましょう。

頭皮ケアには、ローズマリーやオレンジスイート、クラリセージなどが効果的です。
イランイランはリラックス効果もあり、頭皮の皮脂の分泌抑制などの効果も期待できます。

アロマオイルは使い方に注意してください

アロマオイルは植物のエキスを抽出したもので、エッセンシャルオイルや精油と呼ばれています。
精油は植物に含まれているときよりも、濃縮して作られておりその作用は強力です。
なかには妊娠中に使えないものなどもあり、使い方によっては体調が悪くなってしまう危険もあるほどです。
植物由来で自然なものとはいえ、100%安全と考えるのは危険といえるでしょう。

そのため、アロマオイルを使う場合には、そのオイルの性質や効能などを正しく理解して、目的に合ったものを選ぶことが必要です。
使い方も肌に塗ってもよいオイルとそうでないものを区別して、肌に使う際にはキャリアオイルを必ず用います。
希釈の割合もきちんと決められており、非常に少ない量で十分な効果が期待できます。

そのため、「足りなさそう」などと自己判断して量を増やすなどの行為をすることも避けましょう。
キャリアオイルにも椿油やホホバオイルなど頭皮に良いオイルがあります。

また、アロマオイルは保存料などが入っていないことが多いです。
保管状態に注意するとともに、期限内に正しく使い切るようにしましょう。

(まとめ)脱毛症にアロマって効果があるの?

1.アロマが脱毛症の頭皮環境とストレスを改善することがあります

アロマの香りはストレスを解消することができ、脱毛症にもよい影響を与えるといわれています。
また、それだけでなく純粋なアロマエッセンシャルオイルを利用することで頭皮に効果を与えることもできるようです。

2.アロマテラピーはさまざまな脱毛症に効果的です

アロマテラピーは、アロマオイルの香り成分によってリラックスさせる効果を持っているとされています。
さまざまな脱毛症にはストレスが関係しており、アロマを活かして脱毛症の症状を緩和することができそうです。

3.アロマオイルを使ってストレスケアと頭皮ケアを行いましょう

アロマオイルを使った芳香浴はストレス緩和のケアに役立ちます。
アロマの香りでリラックスできるでしょう。
また、頭皮のマッサージに使用することで、アロマオイルの成分を脱毛症のケアに使うこともできます。

4.アロマオイルは使い方に注意してください

アロマオイルというのは香りがよいというだけでなく、「エッセンシャルオイル:精油」として植物のエキスが体にさまざまな効果を与えます。
その作用は刺激となることもあるため、直接塗布するなどの間違った使い方はリスクとなります。