脱毛症の改善には毛根の状態別のアプローチが効果的です


円形脱毛症などの脱毛症を起こしやすい危険な毛根の特徴は、膨らみのない毛根、毛根の色が黒い、白い膜のようなものが毛根に付着している、この3つが挙げられます。

膨らみがない場合は栄養不足と関連しているので、食生活の改善が大切です。
毛根の色はストレスが原因しているので、ストレスの緩和をはかりましょう。

白い膜は皮脂の過剰分泌から起こっているため、洗髪方法を見直しましょう。

脱毛症の危険度の高い毛根には特徴があります

自然に抜けた髪の毛の毛根を見ると、正常であれば毛根は白っぽい色か透明な色をしていることが多く、マッチ棒のように根本がふっくらとしています。

しかし円形脱毛症などの脱毛症を起こしやすい人の毛根は違います。
危険度の高い特徴についてみていきましょう。

膨らみがない毛根

毛根の膨らみは栄養の状態を表しています。
栄養が不足していれば、毛根の膨らみは少なく、細くなってしまいます。

これが続くと、健康な髪が生えず、抜けやすくなってしまうのです。

毛根の色が黒い

ストレスが溜まってしまうと、毛根は黒く変色してしまいます。
これはストレスが血流を滞らせ毛根の色を徐々に黒くさせてしまうからです。

血行が悪くなると、頭皮や髪に栄養が十分に運ばれなくなり、抜け毛が起こりやすくなるのです。

毛根に白い膜のようなものが付着している

髪や頭皮に適度な皮脂は必要ですが、過剰分泌すると、毛根に余分な皮脂が付着してしまいます。
過剰な皮脂は毛根を塞ぎ、発毛を妨げる原因となってしまいます。

抜け毛の原因は毛根の特徴により異なります


毛根の特徴別に原因を追及していきましょう。

膨らみのない毛根の原因

栄養不足になる原因は、食生活の乱れから起こることが考えられます。

とくに炭水化物やファーストフード、インスタント食品などが中心の偏った食生活は、健康によくないだけでなく、髪にも影響を及ぼしてしまうのです。

毛根の色が黒いの原因

極度なストレスが原因といわれています。
ストレスを感じやすい人は、血行不良やホルモンバランスを乱しやすく、髪の発育に支障をきたしてしまうことがあります。

ストレスは抜け毛の大敵であるため注意が必要です。

白い膜のようなものが毛根に付着している原因

髪が十分に洗えていないと、汚れや皮脂が残ってしまい、毛根に付着してしまいます。
しかし原因はそれだけではありません。

実は髪の洗い過ぎも皮脂の過剰分泌に繋がります。
髪を洗い過ぎると、必要な皮脂まで洗い落としてしまい、その結果頭皮から皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

特徴別にアプローチすることで改善に繋がります

最後に毛根の特徴別に、解決策を考えていきましょう。

膨らみのない毛根への対策

髪の健康のために、栄養のある食事は欠かすことができません。
偏った食生活に気を付けて、お肉・野菜・魚・大豆製品・海藻など何でもバランスよく食べるように心がけましょう。

またダイエットでお肉を抜いたり過度な食事制限をしたりするのもよくありません。

ダイエットをするのであれば、食事はきちんと取り、運動などを取り入れた健康的なダイエットに変えていきましょう。

毛根の色が黒い場合の対策

ストレスを溜めこみ過ぎないよう注意しましょう。
十分な睡眠をとったり、リラックスした時間を適度に持ったりすることでストレスを緩和できます。

また趣味を楽しむなど、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。

毛根に白い膜のようなものが付着しているときの対策

一度シャンプーの見直しをしてみましょう。
強い洗浄成分が含まれるシャンプーは、必要な皮脂まで洗い落とし、過剰分泌を招いてしまう場合があります。

頭皮と髪にやさしいシャンプーを選びましょう。

(まとめ)脱毛症を引き起こす危険な毛根とは?

1.脱毛症の改善には毛根の状態別のアプローチが効果的です

膨らみのない毛根の改善には食生活の見直し、毛根の色が黒い改善策にはストレスの緩和、毛根の白い膜が付着している場合は、シャンプーの見直しが効果的です。

それぞれの特徴別にアプローチしていきましょう。

2.脱毛症の危険度の高い毛根には特徴があります

正常な毛根であれば、白っぽい色か透明な色をしており、マッチ棒のように根本がふっくらとしていますが、脱毛症を起こしやすい人の毛根の特徴は違います。

膨らみがない、毛根の色が黒い、毛根に白い膜のようなものが付着していれば危険です。

3.抜け毛の原因は毛根の特徴により異なります

膨らみのない毛根は、食生活の乱れによる栄養不足が主な原因です。
毛根の色が黒いのは、ストレスが原因し、血流不足で髪が抜けやすくなっています。

毛根の白い膜は、髪の洗浄不足または洗い過ぎによる頭皮の皮脂の過剰分泌が原因しています。

4.特徴別にアプローチすることで改善に繋がります

膨らみのない毛根の改善には、食生活の見直しが効果的です。
毛根の色が黒い改善策にはストレスの緩和を試してみましょう。

また毛根の白い膜の付着を改善させるには、シャンプーの見直しが効果的です。